DD51タンカー(5273レ&8772レの東室蘭仕業)

 2012501

  【機関車番号】 5273レ(ヒムソ仕業) DD51 1158  8772レ(ヒムソ仕業) DD51 1184   

   東室蘭操作場


5273レ 東室蘭操作場

   タキ4両とコキ2両を牽いて輪西派出第二作業場から帰って来たDD51 1158、どうにか間に合った。 1024 撮影。    

   昨日は東室蘭に宿泊、朝飯前にトワイを本輪西俯瞰、朝飯後にいつもの東室蘭仕業と同じ時間の北斗星を富浦で撮影。その後東室蘭仕業を撮るために引き返す。


5273レ 東室蘭操作場

   DDは鷲別駅の近くまで向かい転線を行い検査を終えたコキ、タキを側線に推進運転で押し込んで行く。 29 1552 撮影。 

   この仕業は輪西派出第二作業場を受けるタキ、コキを派出へ牽引 5272レ、帰りには検査を終えたタキ、コキをヒムソに持ち帰る 5253レ。


5273レ 東室蘭操作場

   コキは右の線に留置、再び出てきてタキを隣の線に留置する。。 30 1755 撮影。 

   フクちゃんさんのブログによるとこのコキ、タキは試運転で苫小牧貨物まで8471レで試験走行をした後、苫小牧貨物で切り離され、翌日の8470レの次位に連結されて東室蘭操車場に戻って来るそうです。


8772レ 東室蘭操作場仕業

   これは5月1日の8772レを追っかけ東室蘭操車場で撮った最後の仕業である。 30 1756 撮影。

   前回3月は製油所から運んできたタキは本線側に留置、LNGを連結していたが今回は上にある朝仕業で検査済みのタキを押し込んだ線にいる何故?フクちゃんさんまた教えて下さいね。またフクちゃんさんによると最近はLNGのタキは無いそうだ、冬季限定であろうか?


8772レ 東室蘭操作場仕業

    上の状態からDDは誘導員の方を乗せ再び鷲別駅近くで転線してヒムソの事務所の方へ誘導員の方を降ろしに行く?またすぐに機関区に帰るために姿を現す。  30 1756 撮影。    


8772レ 東室蘭操作場仕業

   全ての仕事を終えたDDは鷲別機関区に戻って行く、このDD51 1184の塗装もかなり痛んでいる。 30 1755 撮影。 

   フクちゃんさんのブログに依ると5月末で帯広行き、北旭川行きの石油輸送列車は終了するようです。


 

メニューに戻る