DD51タンカー(室蘭本線 8772レ)

 2012501

  【機関車番号】  8772レ DD51 1184  

   函館本線 : 室蘭本線  虎杖浜〜登別 製油所 本輪西〜東室蘭 

        ※列車番号は今年3月の改正で本輪西タンカーは全て8千番代に変更になりました。(下3桁は変わらず)


虎杖浜〜登別

   今日も虎杖浜でたらこ丼を早弁?して登別駅の踏切で撮影、やって来たのは今年310と同じ原色のDD51 1184 。  1301 撮影。    

   私は鉄の常識を知らず、フクちゃんさんに今回教えて頂いたのですが朝の8771レの先頭が8772レで返って来るので、今回は釜番は予め掲示板で解っていた。


製油所

   登別での撮影の後いつも通り高速で移動本輪西に向かう、DF貨物3056が通過後製油所に入場。  1336 撮影。    


製油所

   転線を追え引き出しタキに接続する、今日は製油所のナローは建物の本輪西側に行ってしまって画面の中には見当たらない。  1341 撮影。    


製油所

   製油所ナローが推進運転で戻ってきた、DDは重そうに黒煙を上げて本輪西に出発。本線を上りSP北斗が駆け抜ける。  1345 撮影。


製油所

    本日は原色であったがギャラリーは意外と少ないと思った、製油所のナローと逆向きに走って行くのが面白い。  1345 撮影。


本輪西〜東室蘭

   思ったより早い時間に長い編成19両を牽引して勾配を上って来たDD、後ろの方が下り坂になっている。  1420 撮影。 

   3月にも同機だったので今日は本輪西駅に立ち寄らず、気に入っているここへ直行する。


本輪西〜東室蘭

   更に引き付けるが長い!実入りのタキは相当重いと思われる。頑張れ原色DD51 1184 (思い入れがある釜なので)  1420 撮影。   


本輪西〜東室蘭

    振り向きカットでもう1枚、しかし最後尾のタキが変?真ん中が膨れています、このタキは以前話題になった釧路のヌシだった11111ぞろ目のようです(写真を拡大して確認)、昭和439月に製造されたようですね。  1421 撮影。

    この後思い入れのある釜なのでヒムソへ立ち寄り仕業を撮影、途中ノースレインボウ、上りトワイを撮りながら五稜郭に向かう。(平日なので道央道を使わず)


 

メニューに戻る