DD51貨物  (室蘭本線)

 20080430日〜51

  【機関車番号】 DD51 ????  DD51 1076  DD51 1164   DD51 1161   DD51 1145

   

  室蘭本線  美々〜南千歳 植苗〜沼ノ端 本輪西〜陣屋町


4092レ(礼文〜小幌)

   早朝に訪れた礼文華峠、連休合間なのに満コン、数少ない北の青にまた出会ってしまった(^^;;;。 30 622 撮影。   


5471レ(本輪西〜東室蘭)

   函館→苫小牧移動中にDD51の影が一番濃い本輪西で撮影、昨年一昨年は重連だった5471レが今年は単機牽引。 30 1633 撮影。

   JR貨物の統計では今年の石油関係の輸送は低調だったらしい。


8170レ(本輪西〜東室蘭)

   5471レの後にすぐやって来る8170レ遠くから見ると更新赤と思ったが未更新、昨年はDF牽引だったのが今年は未更新DDで良かった。30 1655 撮影。   この定番からの写真の逆プチ俯瞰であるが綺麗なカーブに満足。


8170レ(本輪西〜東室蘭)

   鷲別(北海道)の未更新は綺麗なものが少ないが、この汚れた渋い色がなんとも言えないほど大好き。 30 1656 撮影。 

   函館と同様、本輪西付近でも桜は満開、しかしDDと絡ませたが電線が煩くてダメでした。背景に並んだショベルカー?は??


5271レ(本輪西〜東室蘭)

   やって来た未更新DDは1時間半あまり本輪西構内で待機、日が落ちた頃に東室蘭に引き上げて行く。 16 1835 撮影。   


8771レ(苫小牧(貨)〜沼ノ端)

   いつもの時間、いつもの定番、いつものDD重連は健在であった。 1 624 撮影。    

   551頃にやって来る3077は今回ウヤでした、残念。


8771レ(苫小牧(貨)〜沼ノ端)

   果てが見えないほどの直線区間を駆け抜けてゆく、朝日に照らされ一番美しい時間帯。 1 624 撮影。

   自宅にいる時は、朝起きは苦手であるが遠征に出掛けると早起きが出来るから不思議、特に夏の北海道は3時になれば明るくなり始め3時半にはシャッターが切れる。


8771レ(苫小牧(貨)〜沼ノ端)

   DD重連タンカー、いつまでも走って欲しい列車である。  1 624 撮影。  


苫小牧貨物駅

   時間潰しにいつも立ち寄る苫小牧貨物駅に未更新のDDが入替え仕業中であった。  1 1052 撮影。

   今回の遠征では数少ない未更新DDを3台も見ることが出来てラッキーでした。


 

メニューに戻る