DF200貨物  (石勝線・室蘭本線)

 20090524

  【機関車番号】  D200-108 56 63 11

   

  室蘭本線  御影〜芽室・占冠〜トマム・本輪西駅・崎守〜黄金・東室蘭〜本輪西・鷲別機関区・錦岡駅


2075 占冠〜トマム

   道東道の占冠〜トマム間の高速道路はまだ工事中だが今年度開通予定、山には雪が残っていた。2日 1327 撮影。


本輪西駅

   3051レが遅延だったのか?DF貨物が本輪西で信号待ちのようだった、貨物が長すぎて踏み切りに掛かっていて5271レタンカーと並ぶ。2 1808 撮影。   


4092 崎守〜黄金

   翌朝4092レを撮りに定番跨線橋に行ったがDDの筈がDF牽引でガックリ。4091レも長和俯瞰で待ったがウヤで撃沈。 3 538 撮影。

   やはり連休は貨物のウヤが多く、函館〜東室蘭を走る唯一DD牽引の4092レ、4091レその他の貨物も軒並みウヤでした。


5470 東室蘭〜本輪西

  5470レもDF、よくよく考えれば東室蘭までDD牽引の列車でこの区間はDFであった。DDと思い込んで撃沈。 3 823 撮影。 


鷲別機関区

   今日は東室蘭泊まりなので鷲別機関区に行ってみると連休でDD、DEやDFが勢揃い、写真の他裏にもDD、DFがひしめきあっていた。 3 1646 撮影。

   写真から確認出来たのは未更新DD51 1135 1136 1145 1146 1160 :B更新DD51 1059 1076 1082 1151 DE10 1725ぐらいでした。

   あるサイトでの情報では原色の1073.1135.1164.1167.1168は既に運用を離脱、残る北海道での原色は1064.1067.の2台のようです。

   2009年貨物時刻表(3月発行)では鷲別のDD38輌、DF39輌と遂に逆転になり、RM誌3105月発行)によるとDD30輌、DF40輌となっています。 北海道では急速に白帯原色は姿を減らし、既に幻の時代に入ってしまったようです。(悲


3087 錦岡駅

  早朝、「はまなす」を撮りに行った錦岡駅で撮影、この時間帯は貨物が多いのだが連休とあってこれのみ。4 451 撮影。   


3087レ錦岡駅

   他の貨物がウヤの影響か?かなり長い編成である。まっすぐ伸びる線路が見事である 4 452 撮影。


 

メニューに戻る