なにわ山陰(DD51+なにわ)

 20101016

  「DDなにわ」が宮原から山陰本線を豊岡まで運転された、土曜日であり天気も良かったので撮影に出かけた

    山陰本線  山家〜綾部・石原〜福知山・下夜久野〜上夜久野・養父〜八鹿


山家〜綾部

  綾部の山頂に立つが雲が多くやきもきしたが「なにわ」を撮りたかったカーブだけは晴れてくれた。 1325 撮影

  ここは昨年春に舞鶴線の「あすか」を撮った場所、由良川の長い鉄橋も見える気持ちの良い俯瞰場所である。


山家〜綾部

   山陰本線の線路がスッキリ見えるのはカーブ付近だけ、この辺りは樹木が多く見え難い。 1325 撮影


山家〜綾部

    ここも好きなS字ではあるが道路が上を横切る、撮影者が一人道路のフェンスに見える、左は由良川。 1326 撮影

    ここから綾部の市街地に入って行くので列車は民家の間で見え隠れする程度しか見えない。


石原〜福知山

   山から下りて車に戻り追っかけ開始、綾部〜福知山の複線区間は激パのようだったので通過、福知山手前の土師川鉄橋(由良川)で撮影。1359 撮影

   以前、トワイを撮った鉄橋上りだと福知山城がバックに入るが、下りは何も無く大空をバックにしてみた。


下夜久野〜上夜久野

   福知山市内を抜けるのに時間がかかったが下夜久野駅に停車しているのが見えたので定番大カーブで待つ。  1439 撮影

   このバックの山が北アルプスの鹿島槍ヶ岳の双耳峰に似ていて好きな場所である。撮影者は少なく見える範囲で4名、ここは私のみ。


下夜久野〜上夜久野

   ここでの列車の撮影はこの角度が好みで好んで撮っている。福知山線迂回時の短い出雲を思い出した。 1313 撮影。

   ここでは「出雲」「DEあすか」「DDあすか」「トワイ」「シュプール」同場所俯瞰「シュプール」、しかし「なにわ」は今回初めてのような?


養父〜八鹿

  ここも出雲はじめDLをよく撮った定番、錆びた鉄橋は塗り替えられないのだろうか?。 1517 撮影

  「工臨」「シュプール」、ここでも「なにわ」撮影は初めてのようだ撮影者5名。


養父〜八鹿

   「出雲」が無くなって久しいが今も撮影中に思い出す、DD牽引で唯一残っていた奇跡のような列車でしたね。  1517 撮影


 

メニューに戻る