根室貨物:8月18日 (浦幌〜音別〜上厚内)

2004年8月18日

  2091レ DD51 1160 : 2094レ DD51 1164

 根室本線  浦幌〜常豊(信)・音別駅・音別〜古瀬・庶路〜西庶路・厚内〜上厚内・上厚内駅


2091レ (DD51 1067)(浦幌〜常豊)

  前日予想していた石北貨物8557レの青釜を下白滝駅で確認し、その後根室貨物に移動する。2091レ列車に1月に風来坊さんに連れて行ってもらった浦幌〜常豊信号場の間の踏切で間に合った。 18日晴 10:27 撮影。

  昨日、一昨日は生田原のノースキングで宿泊し石北貨物を撮影していたが、青釜が入ったので1日目は撮影したが2日目も入るローテーションなので朝確認後に根室貨物に切り替える。留辺蘂から本別、浦幌へと車を走らせる、途中ふるさと銀河線の分線跨線橋から普通列車を撮影する。


2091レ (DD51 1067)(浦幌〜常豊)

  大カーブの踏切で撮影、未更新でラッキーだったが、今回は下りで撮影しにくい。18日晴 10:27 撮影。


2091レ (DD51 1067)(音別駅)

  車を走らせ音別駅に向かう、ここでは長時間の停止で上り2524Dと交換。 18日晴 11:16 撮影。


2091レ (DD51 1067)(音別駅)

   普通列車と交換後、前方のコンテナを切離し専用線に押しこむDD。18日晴 11:22 撮影。

   写真にも見える大塚製薬音別工場の荷と思われる。オロナミンCを製造しているそうな。


2091レ (DD51 1067)(音別〜古瀬)

  特急の通過を待ち出発して来たDDをいつもの?丘で撮影、今日は波が穏やかだ。 18日晴 11:55 撮影。


2091レ (DD51 1067)(音別〜古瀬)

   音別でコンテナを切離し短くなったDDが通り過ぎる。 18日晴 11:55 撮影。


2091レ (DD51 1067)(音別〜古瀬)

  同場所からの振り向きカット、バシクル(馬主来)湿原を行くDD。18日晴 11:56 撮影。  


2092レ (DD51 1067)(古瀬駅)

   返しの2091レを古瀬駅の板張りホームで撮る。18日晴 14:36 撮影。

   古瀬駅周辺に民家は見えず、駅前の道路も未舗装であるが駅には通学と思われる自転車2台が置いてあった。写真のように上りと下りのホームは離れており、いずれも板張りで木造りのホーム。駅舎は無くホームの時刻表を見るとほとんどの列車が私が撮影しているホームを利用しているようだ、交換等使用出来ない時のみ写真のホームを使っている。今日通って来た「ふるさと銀河線」の分線駅も板張りのホームであった。


2092レ (DD51 1067)(音別〜尺別)

  音別でコンテナを接続し少し長くなった列車をいつもの音別の火葬場の丘から撮影。18日晴 15:21 撮影。

  今日はこの火葬場を管理されている人に出会って少し話をする、右手の荒れ果てた墓地にもお盆には花が供えてあったそうだ。また今回はその右の墓地に登る道の草刈をされたそうだ。


2092レ (DD51 1067)(厚内〜上厚内)

   音別から交換で停車する上厚内まで追って来た、駅手前の直線の向こうからDDがやって来た。18日晴 15:43 撮影。


2092レ (DD51 1067)(上厚内駅)

  普通列車を待ち、到着後普通列車より早く煙を上げながら出発して行った。18日晴 15:48 撮影。

  上厚内の駅舎は古く,ホームも土のままで,懐かしい国鉄時代の雰囲気が残っており人気がある駅。


2094レ (DD51 1090)(庶路〜西庶路)

  上厚内から引き返し西庶路の跨線橋に行く、ここは写真のように電線が写り込むが雰囲気は良い。夕日を浴び更新赤のDDがやって来た。 18日晴 17:50 撮影。  


2094レ (DD51 1097)(音別〜尺別)

  いつもの音別のお墓の丘で待っていたが、前回の6〜7月よりだいぶ日が短くなり肉眼ではかなり暗かったが、さすがデジカメ雰囲気は撮れていた。 3日晴 15:21 撮影。

  根室貨物のタキはこの夕方の2094レと夜間の2096レで見かける、今回もコンテナ二つおきにタキを5台繋いでいる。音別でコンテナの離合を行う2091レ、2092レはタキは繋いでいないようだ。


    

メニューに戻る