201110月お召し訓練列車(山陰本線)     

2011718

山陰本線 米子⇔鳥取  御来屋〜下市 由良〜下北条 泊〜青谷 淀江〜伯耆大山


御来屋〜下市

お召しの試運転と聞き行きましたが、この重連を見るまでは信じられませんでした。お召しは私が鉄を始めた直後の2003年に島根で走りましたが1日しか仕事が休めず1箇所でしか撮れず、また当時はコンデジしか持っておらず苦労して撮影した思い出があります。


由良〜下北条

  本番は10月末なのに早くも訓練運転とは(驚!。初めてのアングルの場所で撮ったが電柱が多く煩い、天気はドン曇りでしたが久しぶりの客車重連を見られただけでも良かったです。


由良〜下北条

 同じ場所から電柱が目立たない1枚、近くの踏み切りには撮影者が多かったがここは貸切状態であった。上りしか撮れないのが残念な場所。


泊〜青谷

  山陰道を通り先回り泊インターで下りると偶然にも「ディーゼルの鼓動」のREIさんの車とすれ違った、話をする時間も無く私は「潮風の丘とまり」の駐車場へ急ぎ車から降りてすぐ撮影出来る場所で1枚撮影。訓練運転であうが足が速くギリギリセーフでした。


泊〜青谷

  更に車を置いてグランドゴルフ場を小走りで海の見える場所に移動してここでもギリギリセーフ。


泊〜青谷

 同場所で海を手前に入れて撮る、晴れていれば逆光の場所である。往路の撮影はここで終えて一服していると久しぶりに「大谷写真館」の管理人さんと偶然出会った。


下北〜条由良

 復路は私にとってお馴染みの蜘ヶ家山の展望台から、ここに登って来る道の途中に晴の日に「なにわ」を撮った思い出の地がある。


淀江〜伯耆大山

ここも出雲の撮影地であったようだが私が知った時には既に出雲は廃止され、「だんだん山陰」を撮影した場所。写真上が弓ヶ浜で皆生温泉方面が見える。 

次の週にも同じ訓練があったその時は天気も良く気持ちよく撮れた。


メニューに戻る