201110月お召し訓練列車(山陰本線)     

2011724

機関車番号 DD51 1186DD51 1109

山陰本線 米子⇔鳥取  御来屋〜下市 浦安〜由良 松崎〜泊 泊〜青谷 倉吉〜下北条 下北条〜由良 淀江〜伯耆大山


御来屋〜下市

  前回と違って朝から快晴で気持ちが良い、今回は1回は接近戦で撮りたかったので米子から出撃して跨線橋で撮ろうと思ったが人が多く入れる余地が無く諦め鳥取方面に向かったが人が少ない(5名)跨線橋を見つけ初めての場所で1回目の撮影。牽引は2003年お召し牽引機後藤のDD51 1186と宮原のDD51 1109であった。


御来屋〜下市

  国道に沿って走る線路の跨線橋であり、バックが煩いと期待はしていなかったが、初めての場所であったが思ったよりスッキリ撮れました。


浦安〜由良

  次に追いついたのは由良駅手前の踏切、ここを通過すれば以前出雲を撮影した切り通しに入り由良駅まで続く。


松崎〜泊

  山陰道に乗り先回り撮りたかった超定番の逆アングルで撮影、さすが定番なかなか良いロケーションでスッキリ撮れる。


泊〜青谷

  泊停車を見込み定番から広域農道を走り海がバックの定番で初めて撮影、ここで出雲を撮りたかった。

  今回も往路はここで見送り前回の「潮風の丘とまり」で休憩していると前回も会った「大谷写真館」の管理人さんと遭遇。


倉吉〜下北条

  前回と同じ蜘ヶ家山の展望台から倉吉〜下北条間を狙う、この写真の場所付近の線路際でスッキリしていて良い場所がある。


下北条〜由良

  前回の訓練運転ではドン曇りであったが、今回はスッキリ晴れて「雪晴れの出雲俯瞰」を思い出していた。


大山口〜淀江

  2年前に「山陰なにわ」を撮った同じ小さな漁港バック、美穂湾の向こうに美穂関が島のように見えるお気に入りの大俯瞰場所である。

  


メニューに戻る