奥羽本線(秋田〜弘前) ・ 弘南鉄道

2004年6月18〜20日

ブルトレ「あけぼの」「日本海」・特急「かもしか」・583秋田車・奥羽本線普通・弘南鉄道

奥羽本線  秋田〜土崎 大館駅 白沢〜陣場 大鰐温泉〜石川

特急「あけぼの」(秋田〜土崎)

開放2段式寝台を利用し、シーツ、枕、毛布等を全て省いた「ゴロンとシート」連結のブルトレ。上野から上越、信越、羽越、奥羽本線経由で青森に向かう。18日曇 6:58撮影。

この後、大館から小阪鉄道へ行きましたが予想通り(掲示板・新聞)ウヤ!秋田訪問のメインが小坂3重連だったのでガックリ。小坂駅、茂内駅とその沿線を撮って来ました。その後「鷹ノ巣」方面に引き返し廃止が囁かれている秋田内陸縦貫鉄道を撮って来ました。

特急「かもしか」(大館駅)

特急「かもしか6号」が大館駅に到着直前。「かもしか」は青森〜秋田間を一日3往復運転されている。18日曇16:48 撮影。

大館の宿は「おおだてぽかぽか温泉」ローカルな宿かと思っていたら、りっぱな温泉ホテルでした、温泉大浴場付き、部屋は和室でくつろげて最高でした。

普通列車(白沢〜陣場)

次ぎの日は雨、朝一番は奥羽本線の普通電車、私が撮影した時間帯の大館〜弘前間は普通列車より貨物の方が多かった。白沢〜陣場間は上下線のルートが離れているので撮影には都合が良い。19日雨 8:29 撮影。

特急「あけぼの」(白沢〜陣場)

特急「あけぼの」が予定通り通過、雨がひどかったので車の中から撮影。19日 8:47 撮影。

この後、りんご畑の中を走る「アップルロード」、岩木山環状道路を走り鰺ヶ沢へ、五能線のJT「青池」編成を撮影、北金ヶ沢で日本一のイチョウの巨木を見て深浦へ「ブナ」編成撮影に向かう。

天気予報で今晩、明日共雨のためキャンプを諦め、昨日の居心地の良い「おおだてぽかぽか温泉」に再泊する。

臨時「583秋田車9両編成」(白沢〜陣場)

翌日も朝から雨、関西では見られない私の好きな原色の583系。DJ誌に載っていたので前日下見した場所へ、予測通りやって来たが傘を片手に撮影。輸送番号603 黒姫→青森 20日 8:19撮影。

上下線が再び平行して走る、振り向きカット。9両はさすがに長く、ここでは編成全体は撮れなかった。

白沢〜陣場

車に戻って時間待ち、30分後再び「あけぼの」青森行。20日雨 8:50撮影。

弘南鉄道(鯖石〜石川プール前)

撮影後、大鰐温泉近くへ移動、りんご畑の近くで「弘南鉄道」とJRが同時に撮れる場所で撮影。写真右手がすぐ鯖石駅、20日雨 10:20撮影

大鰐温泉〜石川

特急「かもしか」秋田行、左がりんご畑小さな実をつけている。20日雨 10:33撮影。

特急「日本海3号」青森行。20日雨 11:02撮影。583の秋田への返却回送を待つが来ないので白神山地の西目屋村に移動する。

「西目屋村の白神山地」「北金ヶ沢で日本一のイチョウの巨木」「五能線」は別UP致します。