奥羽本線のブルトレ(鷹ノ巣〜陣場) 

    2008245

  ブルトレ「あけぼの」「日本海」・特急「いなほ」・貨物

   奥羽本線  白沢駅・白沢〜陣場 前山〜鷹ノ巣


特急「いなほ6号」(白沢駅)

  白沢駅で待っていると青森発朝一番の新潟行き特急、前に乗った時の記録。雪を巻き上げながら通過して行った。 4日曇 704 撮影。 


日本海1号(白沢駅)

  特急「日本海1号」が白沢駅を雪煙を巻き上げながら定刻通過。HMは雪で覆われ確認出来なかった。4日曇 708 撮影。

  撮影後、朝食のため大館のホテルに帰る。


寝台特急「あけぼの」(白沢駅)

 

   次のブルトレは「あけぼの」、朝日の中カシ釜(カシオペア牽引色)でやって来た。4日 晴れ 841 撮影。

   ホテルから小坂精錬鉄道撮影に向かう前に撮影。


特急「日本海1号」(白沢〜陣場)

 

  特急「日本海1号」を定番の陣場お立ち台で撮影、思っていた時間より早く来たので慌てて撮影。トンネルから雪煙を上げながらやって来た。さすがお立ち台で撮影者は私以外に2名の方が居られた。 5 714 撮影。

 

  翌日の小坂精錬鉄道は午前中の便はウヤの情報を聞き、仕方なく撮影を諦めブルトレを撮影後秋田港経由空港に向かうことにする。


特急「日本海1号」(白沢〜陣場)

  前回秋田訪問時にもこのお立ち台で撮影、冬の方がやはり美しい。  5 714 撮影。


寝台特急「あけぼの」(白沢〜陣場)

 

  ここも前回のお気に入りの撮影場所、定刻に通過。5 844 撮影。

  撮影後「日本海3号」までは時間があるので秋田港に向かう途中で撮影しようと思い大館を出発


貨物(前山〜鷹ノ巣)

  鷹ノ巣付近で「日本海3号」を撮影しようと思い誇線橋を探して行ってみると、ちょうど貨物が通過して行った。バックは米代川で建物は取水場と思われる。 5日  950撮影。 


「日本海3号」(前山〜鷹ノ巣)

 

   貨物撮影後、しばらく待つと「日本海3号」がやって来た。この3号も来月の改正で姿を消すようだ。 5 1006 撮影


メニューに戻る