DD51-PP訓練運転(山陽本線)

2016216

  DD51 1191+1109(宮原)によるPP訓練運転の記録

  ※動画はこちら


http://hdh.bglb.jp/pp_kunren/Dscn0409.jpg

網干総合車両所に到着

  宮原のDD51PP訓練運転の情報がネットに載っていたので出掛けてみた、網干入場時にいつも撮る場所で待っているとやって来た。


http://hdh.bglb.jp/pp_kunren/Dscn0420.jpg

網干総合車両所に到着

   車両所に入る時には必ずここで停車する、青い客車は全て廃車されたと思っていたが久しぶりに姿を見た。


http://hdh.bglb.jp/pp_kunren/Dscn0425.jpg

網干総合車両所に到着

   客車には「指定席」の札がささっていた、ここで転線した、DD51 1191はいつもの渋い色をしている。DD51はこれぐらいの色が好みである。


http://hdh.bglb.jp/pp_kunren/Dscn0445.jpg

網干総合車両所に到着

   DD511109は検査上がりなのか、鮮やかな色をしている。


http://hdh.bglb.jp/pp_kunren/Dscn0451.jpg

網干総合車両所

   車両所で折り返しの時間まで一休憩のようだ。休憩を見届けて次の撮影地の市川鉄橋に向かう。


http://hdh.bglb.jp/pp_kunren/Dscn0478.jpg

姫路〜御着(市川鉄橋)

   市川鉄橋で待っていると列車はやって来た、定番の公園は大勢のギャラリーで賑わっていた。


http://hdh.bglb.jp/pp_kunren/Dscn0487.jpg

姫路〜御着(市川鉄橋)

   DDのPPは2009年に運転された「なにわ」のPP5両編成でよく似ている、また石北貨物でよく撮影したが今ではDFに変わってしまいましたね。

DD51重連では特別なトワイの伯備線を走った後藤のDD姿が記憶に新しいが、トワイの重連は山陰及び北海道でも。北海道では北斗星カシオペア石油タンカー3重連のタンカー石北貨物、山口線・山陰本線でも岡見貨物、関西本線のエチレン貨物と日常的に見られたが今は全て廃止された。DD51重連で残っているのは四日市のタンカーだけになってしまった。(泣


    

メニューに戻る