石北〜根室 臨客レ:10月15〜16日 (常紋・音別)

2005年10月15〜16日

 「世界遺産・知床号」

 石北本線  常紋151Kp(生田原〜金華) : 根室本線  古瀬〜音別〜尺別


常紋151Kp

  PP貨物列車9073レが通過後25分経って待っていた臨客レがやって来た。 曇り 12:46 撮影。

  「世界遺産・知床号」は10月15日 旭川発→(石北本線)→網走着  10月16日 知床斜里発→(釧網本線)→釧路→(根室本線)→富良野→(富良野線)→旭川着でDE15牽引14系客車4両で運転された。これは知床が世界遺産に登録された記念し、鉄道記念日と併せて運転されたものである。


常紋151Kp

  ここでの撮影は私を含め4名であった。この時期はクマが気になるが複数人いれば少し安心である。 曇り 12:46 撮影。

  最初は一人であったが、一人が150Kpの方から徒歩で来られ、しばらくするともう一人連れの方が同方向から来られた。お二人は林道上方の林の中から撮影。もう一人は私と同じルートで常紋へ向かう林道から直接来られた。


常紋151Kp

  北海道で原色のDE15を見たのは初めてであった。 曇り 12:46 撮影。

  DE15は豊岡のものをよく見るのですが、HMを付けている為か雰囲気が少し違う。


常紋151Kp

   常紋の紅葉は黄色が多いようだ。 曇り 12:46 撮影。

   常紋の秋は昨年に続き2度目、ここは3月にも来ており3回目次回は厳冬期に来て見たい。


常紋151Kp

  振り向きカット、金華はもうそこである。 曇り 12:46 撮影。 

  


馬主来湿原(古瀬〜音別)

   翌日、根室本線の音別付近の丘よりバシクル湿原を走る客レを俯瞰、空の青さを映した真っ青な湿原が印象的でした。 晴 13:47 撮影。


古瀬〜音別

   同場所、暫くして足元に姿を現した。根室本線で海に一番近い場所を走って行く。 晴 13:48 撮影。

   


古瀬〜音別

  逆光の中、列車は走って行く。波が印象的だったので載せたが、こんな時の撮影はどうするのであろうか? 晴 13:47 撮影。

  


音別〜尺別

  音別で特急待ちの停車を利用して先回り、いつもの丘に立つ。今回は300ミリ望遠を付けたが失敗である。 晴 14:05 撮影。

  


音別〜尺別

  いつもの景色の中を客レはかけ抜けて行った! 晴 14:06 撮影。

  


    

メニューに戻る