石北本線の列車(2006年9月)

2006年9月16日

  「北斗星車輛とクリスタルエクスプレスで行く北海道の旅」のHM付きの臨時寝台列車が石北本線経由で釧網本線の知床斜里まで運転され、返却回送が昼間に行われるので撮影に行った。回送列車を撮る場所で待っている時間にやって来た列車。

  石北本線 金華〜生田原・中愛別〜愛別・愛別〜伊香牛


「オホーツク」(生田原〜金華)

  何度か通った常紋の150Kp、回送列車と金華で交換する「オホーツク」が下って行く。 曇 11:29撮影。


普通列車(金華〜生田原)

  11:29「オホーツク」が通過、11:41 回送寝台列車通過、12:20 の貨物を撮影後に山を降り、線路端を歩いている時にやって来た上り普通列車。列車が見えなくなっても静かな常紋の山中にエンジン音の響きだけがいつまでも聞こえていた。  曇 12:26撮影。


「オホーツク」(中愛別〜愛別)

  愛別駅跨線橋より上り「オホーツク」。上川より旭川よりで撮影したのは初めてでした。 曇 16:50 撮影。


「オホーツク」(中愛別〜愛別)

   愛別も無人駅、跨線橋の上で撮影。 曇 16:51 撮影。


普通列車(伊香牛〜愛別)

   臨時と愛別駅で交換の普通列車、稲刈りが近い黄金の稲穂が印象的であった。 曇 17:02 撮影。


臨時列車(愛別〜伊香牛)

   愛別の駅にいると臨時列車がやって来て停車、交換と思い駅から少し離れた伊香牛方の上記の跨線橋で撮影。曇 17:04 撮影。


    

メニューに戻る