石北本線(常紋)の列車(20132月冬2日目)

2013210

  石北本線  常紋信号場〜金華 151KP


「普通」常紋信号場〜金華

   貨物を撮ったあと35分間寒さに耐えながら下り普通を待つ、やっとカーブの向こうに2連普通がやって来た。 921 撮影。

   20102月常紋147KP付近で撮った同列車、普通はゆっくり登ってゆっくり下って来る。


「普通」常紋信号場〜金華

   静かな常紋の山々にエンジン音が木霊…・・はこの時期雪で音は吸収され木霊しないようだ。 921 撮影。 


「普通」常紋信号場〜金華

    貨物が通過した時間から35分経っているので日の廻りが良くなり良い感じである。 921 撮影。  


「快速きたみ」金華〜常紋信号場

   同じ場所で撮るのも面白く無いので少し下った線路に近い場所で待機、おそらく留辺蘂で交換したと思われる快速「きたみ」がやって来た。 945 撮影。


「快速きたみ」金華〜常紋信号場

   快速が151KPの標識の横を通り過ぎる、普通と違いかなりのスピードで目の前を通過して行く。 945 撮影。


「快速きたみ」金華〜常紋信号場

   快速は力強く常紋も目指して飛ばして行った。20102月に撮った常紋を越えた同列車が快調に飛ばしていた事を思い出した。 945 撮影。


    

メニューに戻る