石北貨物 秋(2日目)

20091012日 

  8071レ DD51 ????(赤更新) DD51 ????JRF色)

  8073レ DD51 1089(赤更新) DD51 ????(赤更新)

  8075レ DD51 ????(赤更新)DD51 1152(赤更新)

 石北本線  薬師山俯瞰(瀬戸瀬〜遠軽)・丸瀬布S俯瞰(下白滝〜丸瀬布)・生田原俯瞰(生田原〜生野)・丸瀬布逆S俯瞰(下白滝〜丸瀬布)


8071 薬師山俯瞰(瀬戸瀬〜遠軽)

   一昨日と同様良い天気しかし強風に耐えながらの撮影、雲が多いが見晴らしは最高。  704 撮影。

   知床斜里のホテルを3時半に出発鉄友と薬師山登り口で待ち合わせた。一昨日のリベンジ、昨日の嵐が嘘の様な良い天気頑張って登ると山頂は強風でかなり寒い、定刻に貨物が瀬戸瀬駅向こうに見えた時はホッとした。


8071 薬師山俯瞰(瀬戸瀬〜遠軽)

   我々が登って撮影している山が右に陰を落としている、朝一番の白いコンテナ貨物がゆっくり走って行く。 704 撮影。

   貨物は瀬戸瀬駅侵入前から見え始める、赤影が後尾に付いているが満コンで良かった。


8071 薬師山俯瞰(瀬戸瀬〜遠軽)

   大きな山裾のカーブをゆっくり進んで行く、山の上にも牧草地が見えている。 705 撮影。

   


8071 薬師山俯瞰(瀬戸瀬〜遠軽)

   朝日に照らされ何年か前に廃止された旧栄野駅の踏み切り付近を通過。 706 撮影。

   


8073 丸瀬布S俯瞰(下白滝〜丸瀬布)

   2番目の貨物は通称丸瀬布S字俯瞰、しかし雲が多く編成全体に日が当たらない。 946 撮影。

   ここも5年前の重連運転時に訪れた場所、ここでは時間があり林道を奥に進んで行くと途中に肉球?と思われる大きな足跡を発見クマの恐怖に怯える。


8073 丸瀬布S俯瞰(下白滝〜丸瀬布)

   どうにか編成だけは日が当たり始め列車と共にスポットライトのように列車を追いかけて行く。 947 撮影。

   


8073 丸瀬布S俯瞰(下白滝〜丸瀬布)

   ハイライトのS字を通過(5年前の写真)、幸運にも晴れ間が列車を追いかけどうにか編成に日が当たり撮影終了。 947 撮影。

   


8073 生田原俯瞰(生田原〜生野)

   丸瀬布S字俯瞰で撮影した列車を一昨日の生田原〜生野間で俯瞰、編成は入らないが新鮮な風景であった。 1153 撮影。

   


8075 丸瀬布逆S俯瞰(下白滝〜丸瀬布)

   石北最後の撮影は3本目の貨物を今メジャーな?逆S字俯瞰で撮影、ここでも雲が多く悩まされたがどうにか撮影。 1317 撮影。

   撮影を終え白滝より高速で旭川に向かう、来るときは上川〜旭川は工事で通行止めだったが開通していた。旭川鷹栖ICで降り嵐山展望台に寄道、しかし天気がイマイチで展望は悪かった。再び道央道に乗り札幌経由で苫小牧のホテルに向かう。ETC割引で休日千円かと思ったが札幌I.Cに料金所があり1000円札幌南で200円苫小牧東で600円で計1800円であった。

   


 

メニューに戻る