石北貨物 晩秋 (3日目)

2013118日 

    8071レ  DD51 1162(B更新)1150(B更新) 

   石北本線   遠軽駅  遠軽〜安国  生野〜生田原


遠軽駅

   天気予報通り雨になった3日目朝、まず「ちょい鉄おやじさん」がよく撮られているパーク&トレイン側で初めて撮影。  732 撮影 雨。

   雨でやる気も半減、起床が遅かったので遠軽駅に着いた時には既に貨物は到着していた、撮影後は定番跨線橋に急ぐ。


遠軽駅

    跨線橋に行くと3名の方が居られ2人は雨具を付けられ下で、もう1人は跨線橋の上で傘を差されて撮影。 744 撮影 雨。


遠軽〜安国

    遠軽定刻発車、初めて石北貨物を撮影したのは200419年前それ以来毎年石北貨物を撮りに通って来た。 745 撮影 雨。

    これを撮影後上で傘を差されて撮影されていた方が「ちょい鉄おやじさん」と確信したので声を掛けた、お互いに急いでいたので話も出来ませんでしたが2011812日に「白滝発祥の地」で初めて会って声を掛けたのはこれ以来でした。ブログも愛読していますので(笑) 一度ゆっくり話がしたいですね。


遠軽〜安国

    ここも随分前に「ちょい鉄おやじさん」に跨線橋が撤去されたと聞いていましたが、以前よりスッキリしましたね。 746 撮影 雨。 


安国〜生野

    生田原方向が晴れていたので向かう途中に生野駅が良い感じだったのでここに決定、左の国道は工事中で赤い目立つ看板が林立している。 814 撮影。

    午後の順光になった同場所からの方が好みであるが今回は朝で逆光になるので順光の正面から狙ってみた。


生野〜生田原

    振り向きカット、昨日撮った定番の生野側である。午後に同場所の上りを撮った2009年がこれ。 814 撮影。 


生野〜生田原

   同時刻に定番から見た昨日の撮影、遠軽で降っていた雨が止んで日が射して来たことに感謝、感謝! 815 撮影。 

   撮影後天気が悪いので知床はパスして、ちょい鉄おやじさんと同じ2011812日に白滝発祥の地で初めて会った白滝村Jamさんのブログで気になっている場所を確かめに白滝に向かう。白滝村での撮影は「石北本線の普通列車」で別UP致します。

 


 

メニューに戻る