2010年冬の石北貨物

20100109

  09日  :8071レ DD51 ????(赤更新)1154(赤更新)

      8073レ DD51 1045(赤更新)+????(赤更新)

      8075レ DD51 1081(赤更新)+????JRF色)

   石北本線  生田原〜常紋(信)・瀬戸瀬〜遠軽・上越〜奥白滝(信)


8071 生田原〜常紋(信)

  伐採の上部へ登り暫く待つと遠くに貨物のヘッドライトが見えた、登った場所からはカーブも見渡せなかなか良い場所であった。 826 撮影。

  生田原の宿から146KPに向かうが除雪は途中で終わっていた、仕方なく悩んだあげく近くの山に登る。


8071 生田原〜常紋(信)

   長い貨物の編成、手前に電線があり目障りであるが冬限定の場所かもしれない。冬以外に行ってみようと思う。 826 撮影。


8071 生田原〜常紋(信)

  常紋に向かう長い上りを喘ぎながら貨物は進んで行く、積雪はかなり多く登りに苦労をしたが絶景が癒してくれる。  827 撮影。


8073 瀬戸瀬〜遠軽

    山から下りて次の定番スキー場俯瞰に向かう、リフトに乗り楽々ゲレンデ上部へ到着、今まで見た事が無いアングル。 1008 撮影。

    今まではリフトが運転されていない時期に来たが頂上まで登る事が困難で止む無く途中から遠軽方向を撮っていた。


8073 瀬戸瀬〜遠軽

  ゲレンデから見るとこの辺りの先がが見えているようだ、霧氷も美しく滑らなかったが久しぶりのスキー場は良かった。 1009 撮影。  

  日は射していたが小雪が舞い、透明度は悪かったがまずまずのコンディションであった。


8073 瀬戸瀬〜遠軽

  凍っている湧別川沿いに遠軽に向かう、また前後共に北海道色でラッキーであった。 1009 撮影。

  他のスキー場同様ここも下りリフト券は売ってくれない、降りる時は徒歩で下るしかない。


  

8075レ上越〜奥白滝(信)

  今日は苫小牧泊まりなので下山後は旭川に向かう、途中の奥白滝(信)付近で8075レを吹雪きの中撮影、前は北海道色後ろはJRF色であった。  1225 撮影。 

  旭川へは早く着いたのでロケハン後宗谷南線ラッセルを撮り、更に石北ラッセルに転戦。その後道央道を苫小牧までひた走る。


  

 

メニューに戻る