石勝貨物 (2004年1月26日 天候 晴)

2004年1月26日

 2004年1月21〜27日の冬の北海道へ、石北本線・千歳線・根室本線・石勝線・室蘭本線・函館本線の貨物列車を撮りに行きました。その時の下車駅、釧路湿原とSL、貨物中心に特急、ブルトレ、普通列車その他の記録です。

石勝線  楓・新夕張・追分


スーパーおおぞら4号(楓駅)

新夕張駅から夕張バスで楓駅にやって来た、楓駅の見学と2075レ 石勝貨物の撮影が目的である。楓駅は今年3月末廃止(休止?)が決定している。楓駅の跨線橋から石勝線の列車を撮影、まず占冠方向から札幌行上りスーパーおおぞら4号が来た。

6両+増結3両の9両編成、写真のように前から3両目と4両目の屋根に突起があるのが見える、これが連結個所で先頭車両に3両をくっ付けている。石北本線でもそうだが、JR北海道は冬場は増結が多いようだ。


とかち3号(楓駅)

写真はスーパーで無い普通の「とかち」、「オホーツク」と同じ旧形の特急。列車の右の建物が楓駅の待合室で壁に「楓駅」の文字が見える。新夕張からの日に1本の折り返し普通は待合室右にある3番ホームに発着する。

石勝線の駅には楓駅と同じ様にポイント保護のする為、新夕張、占冠、トマム駅、各信号所にはシェルターがあり、トンネルと見間違う。新夕張〜新得の間、楓、占冠、トマムの3つの駅に対し信号所(列車が交換を行なえる場所)は11箇所もある、これは沿線に人が住んでいないということである。(楓駅も4月からは信号所となる?)「楓駅」については別UP!


とかち3号後追い(楓駅)

「オホーツク」と違うのは、先頭車の片方がこの写真のように普通の列車の貫通型である事、前にも書いたが先頭車(札幌側)に乗れば運転席から見える景色が撮影出来るメリットがある。


トマムサホロ・スキーエクスプレス(楓駅)

 楓の次ぎの駅は占冠、その次ぎはトマムで、スキーリゾート地としてバブル時に脚光を浴びた、駅及び駅の周辺はリゾート地として整備され高層ビルがある。この列車は札幌からそのトマムと新得にあるサホロスキー場を結ぶ臨時スキー列車である。


トマムサホロ・スキーエクスプレス後追い(楓駅)

今回のトマムサホロ・スキーエクスプレスはノースレインボ‐エクスプレスという洋風気動車5両編成のジョイフルトレインで運転されていた。

写真の両側が楓駅の幻の1、2番ホームである、今まで団体の臨時列車、車両故障でしか使われた事が無いそうだ。石勝線の楓〜新得間は普通列車が無く「青春18きっぷ」でも特急に乗れる。


レッドベアDF200−6(2075レ 石勝貨物)

  目的の2075レ 石勝貨物がやって来た、札幌(貨)発帯広(貨)行。石勝貨物は山間部を走るので勾配もきつくDD51だと重連になるので、このレッドベアと呼ばれる北海道限定?のディーゼル機関車DF200形に置き換わっている。かま番DF200−6 。

  この機関車は電気式ディーゼル機関車で2台の発電機で電気を作りモーターで車軸を駆動する方式で、現行のDD51やDE10のようにエンジンで直接車軸を駆動するタイプとは異なる。現行のDD51の1.5倍の出力を持つ。

  


石勝貨物とスーパーとかち6号交換

   貨物列車は時刻表だと楓駅は通過の筈であったが停車した。スーパーとかち6号が遅れていた為この駅で急遽交換したようだ。


2075レ石勝貨物出発

  2075レ貨物は楓駅12:55着、交換を終え13:03ゆっくり出発して行った。

  楓駅で撮影出来たのは、スーパーおおぞら4号、とかち3号、トマムサホロ・スキーエクスプレス、スーパーおおぞら5号、2075レ貨物、スーパーとかち6号。

  撮影を終え13:39発の夕張バスで新夕張駅13:49着。14:00発普通追分行に乗り追分14:29着。


レッドベアDF200

  これは平和駅(貨物ターミナル)で撮ったレッドベアである、近い将来には北海道内の現行のDD51に置き換わる、DF200は現在主に石勝線、函館本線で使用されている。石北本線のDD51重連も姿を消す。全国的にも貨物の減少、電化、老朽化でDD51機関車の活躍は減っている。今のうちに撮っておかなければ! 跨線橋のガラス越しなので、車体中央に黒い影が写っている。

  DF200は試作機の901、1〜12、51〜61号機の24輌が北海道内のJRFで活躍している。1〜12号機はカミンズ社製のエンジンを搭載スカートが赤(写真)、51〜61号機は小松製エンジンでスカートの色もグレーである。


南千歳行普通

  貨物5371レ撮影待ちで追分駅隣の「ぬくもりセンター」で入浴、昨日の風来坊さんに電話し追分駅でおちあい、貨物5371レの撮影場所へ連れて行って頂き、追分〜三川間で撮影。

  岩見沢発苫小牧行の普通1470Dが雪の中、雪煙を上げ15:50にやって来た。風来坊さんに会えなかったらこの列車に乗る予定だった。


5371レ貨物(1089

  16:01目的の5371レ貨物がやって来た。雪がちらつき北海道らしい写真が撮れた。貨物5371レは本輪西から苫小牧を経て北旭川へ向かう専用貨物。かま番DD51 1089。


5371レ貨物(1089)後追い

  雪を蹴散らし5371レは北旭川に向かって行った。


【6日目】2004年1月26日(月)

  帯広(泊)7:52発→新夕張9:39着−バス10:45発→楓駅前10:55着(貨物・JT・おおぞら撮影)→バス楓駅前13:39発→新夕張13:49着−14:00発→追分(入浴)→15:30頃発 風来坊さんの車(貨物撮影)→南千歳17:19発→函館20:14着(泊)

   

メニューに戻る