宗谷本線ラッセル2

20071221〜22

宗谷本線(名寄〜抜海)北星〜智東・豊清水〜天塩川温泉・音威子府駅・音威子府〜筬島・問寒別駅・雄信内駅・幌延〜南下沼・勇知〜抜海・筬島〜佐久

北星〜智東

ラッセルは名寄を840頃出発、昨年撮影した北星〜智東の跨線橋で待つ、寒さは中途半端では無いが先客が一人車の中で待機中。小雪が降る中、雪を掻き分けやって来た初めての念願のラッセル。 901 撮影。

今回の渡道の前に昨年とはスジが逆に変更された事を知り、某H.Pの管理人さんが調査中でありましたが渡道直前に正確なスジを教えて頂き宿泊先も変更し実現したもので、その節は大変お世話になりありがとうございました。

前日に旭川空港着、レンタカーで宿泊先の名寄に向かう宿泊したのは全館バリアフリーで部屋も広く洗い場付きのお風呂でゆっくり過ごす。

豊清水〜天塩川温泉

昨年撮った天塩川温泉駅で撮影、逆光気味であったが豪快に雪を飛ばしていた。 1031 撮影。

北星〜智東の跨線橋の次に向かったのは30分停車する美深駅手前の踏切、降雪のため視界も悪くウイングを閉じるのが早くダメでした。

音威子府駅

音威子府駅手前の跨線橋より撮影、ラッセルは既に到着1番線ホームで休息をとっていた。 1048 撮影。

ここでは1時間20分停車するので私も腹ごしらえ、駅の待合室でお年寄り夫婦がやっておられる美味い天ぷらそばを食べる。暫く駅の構内にある天北線の資料館を見学していたが撮影者の姿は見かけなかった。

音威子府〜筬島

ここも昨年撮影した駅、ここでも豪快に雪を飛ばしながらやって来た。 1212 撮影。

昨年は2名の撮影者と出会ったが、今年は駅の除雪作業をされている方しか居られなかった。ラッセルの前に下りの特急が雪を飛ばしながら通過して行った。

何故か?右のウイングを閉じながら迫って来るラッセル。右にラッセル用と思われる標識がありここで片方を閉じるようだ。 1213 撮影。

ここから先は未知の世界、ナビを見ながら撮れそうな場所を探しながら走る交通量も少ないが道路はアイスバーン状態である。ブレーキを踏むとABSが作動大きなガガッガの音がするがブレーキは効かない。

問寒別駅

ナビで国道から近い問寒別駅で撮れそうな時間なので行ってみる、ラッセルはちょうど駅に入って来たところで通過して行く後ろ姿を撮影。 1328 撮影。

途中の天塩中川駅周辺で撮る場所を探し、やっと歩行者用跨線橋を発見したが時既に遅くラッセルは通過して行った。

雄信内駅

次も国道から近い雄信内駅で撮影、ここでは早く着いたので保線の方のご好意で駅舎休憩所のストーブの近くで話をしながらラッセルを待つ。時間になり構えて待っていたが雪が少なく回送状態で駅に到着、通過して行ったガックリ!。 1400 撮影。

幌延が近いので線路沿いの道道を走ったが足が速く、道路も工事中で追いつけなかった。

幌延〜南下沼

幌延で上り特急と交換のため約15分停車している間に撮影地を探すが見つからず、またもや踏切より撮影。 1443 撮影。

北に行くほど雪が少なく、ここでも少ししか掻いていない、幌延を出ると南稚内までノンストップで雪も少なく足が速いので追いつかず。

勇知〜抜海

やっと追いついたのは薄暗くなった抜海駅の手前、奮闘の跡が伺える姿を見られただけでも良かった。 1545 撮影。

このあと今日の宿泊先の豊富温泉にバック、微かに油の臭いのする塩化物温泉は疲れた体を癒してくれた。

筬島〜佐久

翌朝利尻富士の撮影後(別UP)に昨日寄れなかった佐久に行ってみる、雪はまずまずあるが昨夜は降っていないのか回送状態。 22日 1242 撮影。

時間が早いので昨日撮りたかった雄信内先の場所まで追って行ったが雪が少なくダメでした。南幌延駅で撮影後引き返し音威子府駅で昨日のそばを食べ旭川に向かう。