2010年宗谷ラッセル(北線1日目)

20100107

宗谷本線(南稚内〜名寄) DE15 2515 抜海〜勇知・豊富〜下沼・安牛〜雄信内・佐久〜筬島・音威子府駅・音威子府〜咲来

抜海〜勇知

昨夜は21時半頃にいつもの豊富温泉に到着、翌早朝に出発し南稚内のコンビニで朝食を買い抜海駅で普通と交換するSP宗谷を撮り勇知方面に引き返す。私は撮ったことが無いこの跨線橋で撮ったが回送状態で撃沈。同行した「Diesel Power まりも207さん」は違うところで撮られたが吹き溜まりで良かったようです。

豊富〜下沼

ここも初めての跨線橋、雪が少ないので諦め気味にサイドから撮って見た。

安牛〜雄信内

幌延停車の間に小山に登る、私はスノーシューであったが急斜面は登れずツボ足で雪の中を泳ぐようにやっとの思いで時間ギリギリ間に合った。

雪は少なかったが初めてのプチ俯瞰で見たラッセルは新鮮であった。

同行者はワカンであったが斜面には強いが雪原はもぐって歩き難いようだった。どちらも甲乙つけがたいが列車撮影にはワカンの方が良いと思う、次回はワカンにしよう。

安牛〜雄信内

地球の丸さが少し解る?広大な景色の中、天塩川沿いを上って行くラッセル。

佐久〜筬島

次に天塩中川停車を利用して定番の斜面を登りプチ俯瞰、ここは釜が見えないぐらい豪快に雪を飛ばして来た。

音威子府駅

音威子府駅到着時にツララ落としのような道具を持ってラッセルから降りて来られた、ご苦労様でした。我々は定番の暖かい美味しいそばを食べながらの撮影。

音威子府駅には1時間以上停車するので毎回立ち寄り美味い名物そばを食するが、昼休み時間でもあり結構繁盛しているようだ。

音威子府〜咲来

同行者に案内され音威子府先の俯瞰場所へ、遠く音威子府を出てすぐの跨線橋付近からの直線が見渡せる。

ラッセルは少し雪を掻きながら走り去った、ここから下山するのに時間がかかりまた名寄までノンストップ、また美深の街中を走るので追いつかないので今日の撮影を追えロケハンをしながら豊富温泉に戻る。

今年も豊富温泉に宿泊、この日は初めて町営「ふれあいセンター」にも行って見たがホテルより石油臭がキツイような気がする、湯治用の方がもっとキツイらしい。1泊目は遅く到着したので素泊まりとした冬場限定とはいえ¥4,400円格安である、2泊目は湯治パック2食付¥6,350円豪華な食事が付きお得である。(いずれも冬場限定料金なので注意!)