石北・宗谷(南線)ラッセル

2010122629

宗谷本線(南線:旭川〜名寄)26  永山〜北永山・北永山〜南比布

石北本線(旭川〜遠軽)   29  当麻〜将軍山・伊香牛〜愛別・愛別〜中愛別

永山〜北永山

旭川でレンタカーを借り石北に行く前に宗谷南線のラッセル(単線型)に間に合いそうだったので、前にも撮った一番近い北永山駅に立ち寄る。雪は少なく回送状態。

今回は計画無しでマイルを使って渡道したため新千歳空港から旭川までSPカムイで2時間かけて移動、旭川駅前でレンタカーを借りる。

北永山〜南比布

上の写真の後追い、後方の小山の上に男山自然公園が見える。昨年撮ったこの写真の近くである。

伊香牛〜愛別

北永山から愛別に移動このまま生田原に行くのも後ろ髪を引かれるので、石北ラッセル(複線型)も撮影することに前回大雪の中で撮った場所へ行った。

上の写真の後追い、撮影後は愛別から紋別自動車道で生田原に向かった。雪の高速を丸瀬布まで走り生田原温泉についたのは18時半頃であった。

生田原温泉に宿泊したがガラガラ後で考えてみるとウヤに入っており空いている筈である。今回はゆっくり湯治客になり温泉三昧である、また冬は朝起きしなくて良いので休養モードで過ごす。

当麻〜将軍山

宗谷北線ラッセルを雪が少ないので音威子府で切り上げる、旭川に向かう高速道路から十勝連峰が見えたので石北ラッセルを撮りに場所を捜し撮ったのがこれ。

この時期は暗くなるのが早く山は見る見るうちに薄くなりラッセルが来る頃には御覧の通り。ラッセルが走っている春先の明るい時期に撮影に来たい場所である。

回送状態なので将軍山駅に向かって結構早く走って行った、愛別で普通と交換するのでもう一度撮影するため駅に向かう。

愛別〜中愛別

更に追いかけいつもの愛別の先で待つ、いつも撮る場所とは線路を挟み逆の場所であるがここでも回送状態であった。

ラッセルは北見峠に向けて去って行った。雪が少なかったので今日はここで引き上げ旭川のホテルに向かう。

翌日は久しぶりに旭川貨物ターミナル、新旭川駅に行ったがDFばかりでDDは居なかった。午後のSPカムイで札幌駅へ到着、上りトワイの時間だったので撮影して新千歳空港に向かった。今回DDが見えたのは列車の中から平和駅(貨物ヤード)にいた2台だけで撮影は出来なかった、こんな遠征は初めてであった。