DD51重単回1(山陰トワイ)
2015年7月25日
「特別なトワイライトエクスプレス」と名付けられ、定期運用が終了したトワイライトEXPを伯備線経由で山陰本線を走り下関まで行く団体専用の列車が来年3月まで運転されることになった。しかも伯備線内は後藤のDD51重連が牽引するという願っても無い列車が運転されることになった。その記録である。
日野川鉄橋(DD51 1186+1179)
山陰トワイ初日前夜宿泊した米子から出撃、快晴の青空をバックにかつて出雲を牽引していたDD51 1186+1179がやって来た。一人で撮影していたが動画に気が付かれたのか汽笛を鳴らして頂いた。(動画はこちら)
DD51 1186+1179は2011年10月にお召列車「なにわ」を牽引したコンビである、もっとも出雲廃止後の後藤にはこの2台しか残っていません。
日野川鉄橋(東山公園〜伯耆大山)
トワイのヘッドマークは当然ながら米子側のみについていた、逆光気味であるが大山に向かって力強く走り去った。
黒坂〜上菅
根雨か黒坂で停車すると思い定番の跨線橋で待つ、「やくも」通過後にやって来た。
黒坂〜上菅
逆光気味であるが撮りたかった定番、ここでも一人での撮影だったが汽笛を鳴らして頂いた。
生山〜上石見
生山に止まるのを知らなかったが同業者が複数待っておられ通過していないと思い撮影、ここでもバックの民家屋根は石州瓦が多いようだ。
石蟹〜井倉
上石見で長時間停止するが時間が解らないので絶対撮りたかったここに直行、近くの蕎麦屋さんで昼食をとり時間を潰す。(動画はこちら)
井倉駅
ここでは「やくも」に道を譲る、この辺りは井倉洞が有名であり駅の周りは石灰石の工場が多い。
井倉〜方谷
高梁川の鉄橋を通過、DDは倉敷を通り山陽本線の瀬戸までトワイを迎えに行く。