特別なトワイライト14(山陰本線下りラストラン)

2016320

   ※特別なトワイライトエクスプレス山陰コース下りをDD牽引の山陰本線内で撮影。

   ※動画はこちら


http://hdh.bglb.jp/towai_t14/Dscn0994.jpg

岩見津田〜益田

   朝起きるとドン曇りであったが大浜辺りまでロケハンしたが同業者が多いので逆光になるがホテルの部屋に引き返し撮影。   

   牽引はDD51 1186 であった、4回山陰本線に行ったが何れも同機が牽引していました。1179での山陰本線牽引は無かったのか?


http://hdh.bglb.jp/towai_t14/Dscn1007.jpg

岩見津田〜益田

  岡見貨物の返しは夕方なので順光であるがトワイが到着する早朝はド逆光になってしまう、この後大急ぎで高津川鉄橋に向かうがギリギリで動画のみの撮影になってしまった。


http://hdh.bglb.jp/towai_t14/Dscn1042.jpg

須佐〜宇田郷

   次に行った惣郷コンクリート橋ここも逆光であったが予想より朝の斜光線が良い感じで撮れたと思う、ここは私以外一人だけ同業者が居られました。   

   ここからは動画中心に撮影、その後はあまりにも撮影者が多いので追っかけは諦め初めての鯖釣山俯瞰に向かった。


http://hdh.bglb.jp/towai_t14/Dscn1106.jpg

宇賀本郷〜湯玉

   鯖釣山は思ったより短時間(30分以内)で登れたが頂上では木をかわせる場所が極少なく、3時間以上前なのに2名の先客が居られ入れる場所は無かった。


http://hdh.bglb.jp/towai_t14/Dscn1119.jpg

宇賀本郷〜湯玉

   仕方なく他の場所も探してみたが良い場所は無く、一段低い場所から一人の地元の方と一緒に撮影した。海の青さで日本海と解るほど美しいロケーションであった。トワイの前にやって来た普通列車、今度は頂上で撮ってみたい。


http://hdh.bglb.jp/towai_t14/Dscn1128.jpg

宇賀本郷〜湯玉

   一緒に撮影した地元の方はこんなに人が多いのは初めてとの事でした、最終的に頂上の限られた場所には2グループ8名の方が終結されていた。


http://hdh.bglb.jp/towai_t14/Dscn1153.jpg

宇賀本郷〜湯玉

    山の上から見ているとここのように車が集まる定番が何ケ所かありました。


http://hdh.bglb.jp/towai_t14/Dscn1176.jpg

湯玉〜小串

   湯玉の駅に暫く停車していた、いつもより長いと地元の方が言われていた、発車して峠の上りに差しかかるDDトワイ。トワイの発車を待っていたような観光列車みすゞ潮彩」がやって来た、長門市仙崎生まれの金子みすゞにちなんだ列車である。


    

メニューに戻る