DD51ホキ貨物  5687レ・5990レ(美祢線)

 【厚狭〜美祢ヤード〜美祢〜重安〜厚狭】

2006年3月29日

  【機関車番号】  DD51 882

   

  美祢線  厚保〜四郎ヶ原 美祢ヤード 美祢〜重安 四郎ヶ原〜厚保 厚保〜湯ノ峠


厚保〜四郎ヶ原

  宇部のホテルを出て前回間に合わなかった四郎ヶ原手前定番へ向かう、天気は良かったが昨日の岡見貨物のウヤ情報を知っていたので単機と解かっていたがやはり侘しい。  8:15 撮影。

  出張の帰りにいつものように新山口下車レンタカーを借りる、いつもの厚狭STホテルが満室だったので宇部に宿を取る。宇部に向かうが霙混じりの冷たい雨が降っていた、熊本では桜が満開であったがこちらは寒い。


美祢ヤード

   今日の美祢ヤードはタキの姿も無くDDのみで寂しい。DDはタキの有る無しに係わらずここで小休止。 8:41 撮影。


美祢〜重安

   定刻美祢ヤードから美祢駅を経由、重安のホキ作業に向かうDD。 9:11 撮影。   


重安〜美祢

   ホキに石灰石を満載して重安を出発する。のどかな田舎の雰囲気に似合っている。 9:58 撮影。

  


重安〜美祢

   前回とは少し違う正面を狙える場所から撮影、ダンプが頻繁に土を運んでいる現場より。(許可を得て撮影)。 9:59 撮影。


四郎ヶ原駅

   四郎ヶ原駅の手前で追い付いたので、駅への侵入カーブを撮影。駅の跨線橋にピントが合ってしまった。(^^; 10:14 撮影。  


厚保〜湯ノ峠

   厚保駅停車を利用して定番のトンネル俯瞰で待つ。(朝に立ち寄ったが逆光であった) 10:23 撮影。


厚狭派出所

    厚狭手前のR2の跨線橋で待っていたが、既に駅構内に入り点検中であった。 11:05 撮影。


 美祢線DD51牽引貨物列車(このページでの撮影分は赤字部

 【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)

   5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54:5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着 : 5675レ 新山口4:57発→益田駅6:53着

   5582レ 益田8:10発→石見津田8:20着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)

 【重単回送】

   単5361レ 岡見10:56発→益田11:26着

   単5362レ 益田16:04発→石見津田16:12着16:36発→鎌手16:40→岡見16:46着

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢ヤードまで、ヤードからは専用線牽引車で宇部興産へ?)。

   5583レ 岡見17:38発→鎌手(停止有り)17:53発→石見津田(停止有り)18:11発→益田18:19着

   5676レ 益田18:35発→新山口21:10着 : 5777レ 新山口21:13発→厚狭21:46着 

   5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着 (単回送 美祢9:03?→重安 9:11?)※タキが無い場合は単回。

   5990レ 重安 9:55 →厚狭 10;39〜11:17→宇部11:35〜11:36→宇部岬 11:59(石灰石ホキ)

   5991レ 宇部岬 13:19 → 宇部 13:37〜13:38→ 厚狭 13:52 (水曜日運休)

   5992レ 厚狭 14:24→宇部 14:42〜14:43 →宇部岬 15:06 (水曜日運休)

   5993レ 宇部岬 16:02 → 宇部 16:33〜16:34 →厚狭 16:52〜17:54→美祢18:28→重安 18:36(返空)

  

  ※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。

  ※山陰本線岡見行き貨物は山口線内の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

  

 

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