DD51ホキ貨物  5687レ・5990レ(美祢線)

 【厚狭〜美祢ヤード〜美祢〜重安〜厚狭】

2006年8月6日

  【機関車番号】  DD51 855

   

  美祢線  湯ノ峠〜厚保 美祢ヤード 美祢〜重安 南大嶺〜四郎ヶ原 


湯ノ峠〜厚保

  厚狭のホテルをゆっくり出て前日に下見した場所へ行って見る。タキがあれば好きな構図になるが単機だったので久しぶりに正面を狙ってみた。日曜日に立ち寄るのが多いので、朝のタキを見たのは1回だけである。  8:05 撮影。

  出張の帰りにいつものように新山口下車で駅レンタカーを借りる、いつもの厚狭STホテルに宿を取る。前日の夕方のDE牽引ホキを撮影したが青であったのでガックリ。最近の岡見貨物は土曜日も運転されているので期待していたが8月5日はウヤだったようだ。


美祢ヤード

   前回帰りに思った美祢ヤードが俯瞰出来そうな場所に行って見る、場所はすぐに見つかりDDがヤードに入るところを撮影。タキ2編成がヤードに居たので単回が納得出来た。 8:25 撮影。


美祢〜重安

   重安手前の築堤で待つ、これまでは天気が悪くまた俯瞰が出来る反対側から撮るのだが今回は珍しく快晴なので順光側から撮影。盛夏で線路際の草が伸び放題で足元は見え難いが朝日にDDの赤が輝く。 9:09 撮影。   


南大嶺〜四郎ヶ原

   ホキに石灰石を満載したDDがやって来た。国道のトンネルが邪魔であるが、いつもお世話になっているので仕方が無い(^^;。 10:06 撮影。  


南大嶺〜四郎ヶ原

   ここでは初めての撮影、列車でロケハンし良い所だと思っていた。正面から見ると短く見える、ここも定番であるが今日は誰も居られずゆっくり撮影。 10:07 撮影。


南大嶺〜四郎ヶ原

   徐行区間なので列車はゆっくりと通過して行く。 10:07 撮影。  


南大嶺〜四郎ヶ原

   ちょっと移動して後追い撮影。今回は超定番には行かなかったので撮影している人とは出会わなかった。 10:09 撮影。


 美祢線DD51牽引貨物列車(このページでの撮影分は赤字部

 【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)

   5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54:5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着 : 5675レ 新山口4:57発→益田駅6:53着

   5582レ 益田8:10発→石見津田8:20着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)

 【重単回送】

   単5361レ 岡見10:56発→益田11:26着

   単5362レ 益田16:04発→石見津田16:12着16:36発→鎌手16:40→岡見16:46着

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢ヤードまで、ヤードからは専用線牽引車で宇部興産へ?)。

   5583レ 岡見17:38発→鎌手(停止有り)17:53発→石見津田(停止有り)18:11発→益田18:19着

   5676レ 益田18:35発→新山口21:10着 : 5777レ 新山口21:13発→厚狭21:46着 

   5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着 (単回送 美祢9:03?→重安 9:11?)※タキが無い場合は単回。

   5990レ 重安 9:55 →厚狭 10;39〜11:17→宇部11:35〜11:36→宇部岬 11:59(石灰石ホキ

   5991レ 宇部岬 13:19 → 宇部 13:37〜13:38→ 厚狭 13:52 (水曜日運休)

   5992レ 厚狭 14:24→宇部 14:42〜14:43 →宇部岬 15:06 (水曜日運休)

   5993レ 宇部岬 16:02 → 宇部 16:33〜16:34 →厚狭 16:52〜17:54→美祢18:28→重安 18:36(返空)

  

  ※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。

  ※山陰本線岡見行き貨物は山口線内の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

  

 

メニューに戻る