DD51重連貨物  (山口線・山陰本線)

 【往路:重単回送:復路】

2006年8月14日

  【機関車番号】  8月07日 DD51 853+851

  山口線  日原〜青原

  山陰本線 益田〜石見津田〜鎌手〜岡見


日原〜青原

  青原駅で早朝にまりも207さんと待ち合わせ、前回777さんに案内して頂いた俯瞰ポイントへ登る。定刻にDDはやって来た、前回よりは落ち着いて撮れた気がする。 6:27 撮影。

  ある掲示板でお盆の運転を知り大糸線行きを取りやめ急遽出撃を決める。指定を検索するとお盆でどの列車も満席、13日早朝ロケハンも兼ね播但線‐姫新線‐智頭線と普通に乗り継ぎ鳥取、鳥取から空いている益田行「SPまつかぜ」に乗り、かつて「出雲」を追った懐かしい車窓を眺めながら西出雲、西出雲からは「お召し」で訪問した懐かしい車窓を見ながら3時間半の乗り鉄を楽しむ。

  15時前に益田のホテルにチェックイン。ホテル携帯を見ると珍しくまりも207さんから留守電が入っていたので電話してみると美祢線で撮影されているとの事で、翌朝待ち合わせて1週間前に777さんに案内して頂いた俯瞰ポイントに上がる事にする。


日原〜青原

   今日も快晴、早朝なので山上は気持ちが良い。手前の橋の上に追っかけ撮影の車が3台停まっているのが見える。 6:27 撮影。

   この後は山口線内では追っかけ不能なので、益田駅にDDが停止する時間を利用してホテルへ帰りバイキングの朝食を食べゆっくりする暇も無く次ぎの撮影地に向かう。


益田〜岩見津田

   次ぎは定番の撮影地へ向かう、ここも遠くからDDが見え枚数が稼げるポイント。 8:13 撮影。 

  


岩見津田〜鎌手

  岩見津田駅停車を利用して次ぎのポイントへ、大浜漁港は電線が多いが夏らしい雰囲気が良い。 8:39 撮影。  


岩見津田〜鎌手

  前から気になっていた少し高い所へ登ってみるが、やはり電線だらけ。DDが煙を上げながら通過して行った。 8:57 撮影。 

  この後、鎌手停車があるので青浦へ行って順光側から撮影、まりも207さんのお知り合いが居られた。車で移動中も鎌手からの国道沿いには同業者のカメラの砲列が出来ていた。青浦も車が止め難いほど満員御礼であった。青浦から更に発電所入線を撮りに向かったが撮影地はヤブに阻まれ間に合わず。


鎌手〜石見津田

   上りの単回を定番で撮影。青い海が真夏を感じさせる。 11:29 撮影。  

   昼食後、新しい撮影地を求めてロケハンするが歩くと汗が吹き出て目に入って痛い。前から気になっていた場所何ヶ所かに行って見たが、なかなか見えそうで見えないポイントばかりであった。


鎌手〜岡見

   午後の発電所へ向かう回送は私は定番の青浦で撮影、以前の撮影時には望遠しか持って行かず海が入らなかったのでリベンジ。 16:07 撮影。


鎌手〜岩見津田

   復路は今日ロケハンした場所から撮影、海は入らないが夕日が当たり私の好みの角度で満足。 17:47 撮影。

   この後、津田駅停車を利用してホテルから俯瞰しようとホテルの部屋に向かうが、益田市内の渋滞で部屋に入ると列車は駅に侵入中でどうにか撮れたが電線が多い場所で失敗、大急ぎで車で山口線に向かう列車とは国道のクロストンネル付近で並走。


青原〜日原

   岩見横田交換の時間があるので定番の青原鉄橋で撮影しようとドライブイン?の裏手で待つ、結構余裕はあったが夕日はもう当たらない。 18:50 撮影。

   まりも207さんが追い付いて来られドライブイン?の駐車場で再会して次ぎの停車駅の日原へ向かう。


日原駅

    日原駅に着くとREIさん、ももさんが居られた。REIさんのH.Pで今週は出撃と書かれていたので、ひょっとしたら会えると思っていたのですが最後に会えました。 19:03 撮影。   

   普通と交換、列車は出て行ったがしばらく4人でダベリング。これから帰られるREIさん、ももさんと別れ益田のホテルに帰る。


 山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車(このページでの撮影分は赤字部

 【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)

   5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54:5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着

   5675レ 新山口4:57発…徳佐5:48着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→

       東青原6:37→岩美横田6:42→本俣賀6:47→益田駅6:54着

   5582レ 益田8:07発→石見津田8:17着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)

 【重単回送】三隅発電所⇔益田

   単5361レ 岡見11:06発→鎌手11:16着11:24発→石見津田11:28→益田11:26着

   単5362レ  益田15:52発→石見津田16:00→鎌手16:05→岡見16:11着

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。

   5583レ 岡見17:38発→鎌手17:44→石見津田17:49着17:59発→益田18:10着

   5676レ 益田18:12発→本俣賀18:19→岩見横田18:24着18:37発→東青原18:44→

       青原18:50→日原18:58着19:10発→新山口21:10着

   5777レ 新山口21:12発→厚狭21:46着 

   5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着 (単回送 美祢9:03?→重安 9:11?)

   5990レ 重安 9:55 →厚狭 10;39〜11:17→宇部11:35〜11:36→宇部岬 11:59

   5991レ 宇部岬 13:19 → 宇部 13:37〜13:38→ 厚狭 13:52 (水曜日運休)

   5992レ 厚狭 14:24→宇部 14:42〜14:43 →宇部岬 15:06 (水曜日運休)

   5993レ 宇部岬 16:02 → 宇部 16:33〜16:34 →厚狭 16:52〜17:54→美祢18:28→重安 18:36

  

  ※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。

  ※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

  

 

メニューに戻る