DD51重連貨物 (山口線・山陰本線)
【往路:重単回送】
2006年8月15日
【機関車番号】 8月15日 DD51 852+881
山口線 船平山〜津和野 石見横田〜本俣賀
山陰本線 益田〜石見津田〜鎌手〜岡見
船平山〜津和野
昨日に続き早朝にまりも207さんと益田から出撃、津和野を越えると徳佐方面はやはり霧なので津和野に引き返し定番に案内して頂く。ここは国道から写したかった俯瞰で見える場所、地元の先客が2名居られた。 6:11 撮影。
薄い霧状態で日は当たらず。徳佐は標高が高く津和野は盆地でこの時期は毎日のように霧が発生するようだ、船平山から津和野に降りてくるDD。
岩見横田〜本俣賀
撮影後追いかけこの時期超定番の本俣賀跨線橋へ急ぐ、ギリギリセーフでDDは直ぐにやって来た。なるほど朝日が綺麗に当たる。 6:48 撮影。
ある掲示板では昨日の書きこみで「約30名以上で大盛況」とあったので今日も多いだろうと話ながら到着、30名は居られなかったが10名以上。今の時期山口線で確実に朝日が当たるのはここか青原の鉄橋ぐらいであろうか?
益田〜岩見津田
各駅停車なので岩見津田までの定番でまず1枚。今日は完全に追っかけモードに突入。 8:16 撮影。
鎌手駅
鎌手駅入線を俯瞰モードで撮影、夏の日差しがキツク大汗。もう少し全編成が入れば良いのだが! 8:42 撮影。
鎌手〜岡見
ここでも定番、ここでは単回しか撮った事が無く前から気になっていたので撮影。手前の木の枝が伸びて来て引張れない。 8:58 撮影。
俯瞰気味の撮影地は毎年木が成長するのでだんだん撮れなくなって来る場所が多い。定番とは言え誰も見えず一人で撮影。
岡見〜鎌手
上りの単回を俯瞰気味で撮影、ここも後追いが撮影出来るお得?な場所。この近辺で撮影したのは初めて!。 11:12 撮影。
鎌手〜石見津田
さらに追いかけ国道を走っていると鎌手駅で停まっていたので、ここへ急行し撮影。 11:24 撮影。
午前中の撮影はこれで終り、ホテルに帰り掃除中のところを頼み込み部屋で昼寝TIMEとする。
夕方の単回、復路に続く。
山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車(このページでの撮影分は赤字部)
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)
5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54:5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着
5675レ 新山口4:57発…徳佐5:48着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→
東青原6:37→岩美横田6:42→本俣賀6:47→益田駅6:54着
5582レ 益田8:07発→石見津田8:17着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単5361レ 岡見11:06発→鎌手11:16着11:24発→石見津田11:28→益田11:26着
単5362レ 益田15:52発→石見津田16:00→鎌手16:05→岡見16:11着
【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。
5583レ 岡見17:38発→鎌手17:44→石見津田17:49着17:59発→益田18:10着
5676レ 益田18:12発→本俣賀18:19→岩見横田18:24着18:37発→東青原18:44→
青原18:50→日原18:58着19:10発→新山口21:10着
5777レ 新山口21:12発→厚狭21:46着
5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着 (単回送 美祢9:03?→重安 9:11?)
5990レ 重安 9:55 →厚狭 10;39〜11:17→宇部11:35〜11:36→宇部岬 11:59
5991レ 宇部岬 13:19 → 宇部 13:37〜13:38→ 厚狭 13:52 (水曜日運休)
5992レ 厚狭 14:24→宇部 14:42〜14:43 →宇部岬 15:06 (水曜日運休)
5993レ 宇部岬 16:02 → 宇部 16:33〜16:34 →厚狭 16:52〜17:54→美祢18:28→重安 18:36
※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。
※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。
メニューに戻る