DD51重連貨物  (山口線・山陰本線)

 【重単回送:復路:往路】

2006年8月15〜16日

  【機関車番号】  8月15日 DD51 852+881 8月16日 DD51 855+851

  山陰本線 益田〜石見津田〜鎌手〜岡見

  山口線  船平山〜津和野 日原〜青原  


石見津田〜益田

  今日は定番巡りモードなので復路も超定番で、付近には5名の方が居られ近所の方も見る鉄。 18:00 撮影。

  石見津田で停車したDDが夕日に照らされやって来た、ここも枚数が稼げる場所。


石見津田〜益田

   大きなS字にさしかかるDD、電線が何本も視野を横切るが良い場所。 18:00 撮影。   


石見津田〜益田

   電線の合間を縫って撮影、近づいて来ると力強いDDのサウンドが響き渡る。 18:00 撮影。 

  


東青原〜青原

  更に山口線、登って見たかったプチ俯瞰場所に登りDDを待つ。川向こうの遠くから見え隠れしながらやって来る。 18:42 撮影。  


東青原〜青原

  プチ俯瞰場所からは長時間DDの走行が見えるが撮影出来る場所は少なかった。 18:43 撮影。 

  この後、日原に行くが今日は昨日よりだいぶ暗く誰も居なかった、まりも207さんに電話をするが既に先行されていた、一人でDDを見送りホテルに帰る。


船平山〜津和野

   最終日の早朝、撮りたかった定番のここで撮影。津和野はいつものように霧が出ていたが通過時には薄くなっていった。 6:09 撮影。  

   2日目に撮影したこの場所の俯瞰。


船平山〜津和野

   DDが静かな早朝の津和野平に下って来る。 6:09 撮影。


日原〜青原

   更に追いかけ、俯瞰した定番の青原鉄橋で撮影。朝日がDDに映え実に美しい。 6:30 撮影。  


日原〜青原

   鉄橋に編成は納まらないが轟音を上げて朝日の中通過して行った。 6:30 撮影。

   更に本俣賀まで追いかけたがタッチの差で間に合わず。ここで撮影は終了、レンタカーを返却し駅まで送ってもらってホテルで朝食。特急が満席なので 7:39発普通で帰るため益田駅に行くと、まりも207さんが居られ鎌手駅ポイント故障で大幅に遅れているとの事、1番線に下り「SPまつかぜ」7:09発が停まっていた。

   山口線は関係無く定刻出発、お盆の帰りのピーク日なので「こだま」で岡山乗換えで大した混雑も無く帰って来ました。


 山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車(このページでの撮影分は赤字部

 【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)

   5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54:5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着

   5675レ 新山口4:57発…徳佐5:48着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→

       東青原6:37→岩美横田6:42→本俣賀6:47→益田駅6:54着

   5582レ 益田8:07発→石見津田8:17着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)

 【重単回送】三隅発電所⇔益田

   単5361レ 岡見11:06発→鎌手11:16着11:24発→石見津田11:28→益田11:26着

   単5362レ  益田15:52発→石見津田16:00→鎌手16:05(停車?)→岡見16:11着

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。

   5583レ 岡見17:38発→鎌手17:44→石見津田17:49着17:59発→益田18:10着

   5676レ 益田18:12発→本俣賀18:19→岩見横田18:24着18:37発→東青原18:44→

       青原18:50→日原18:58着19:10発→新山口21:10着

   5777レ 新山口21:12発→厚狭21:46着 

   5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着 (単回送 美祢9:03?→重安 9:11?)

   5990レ 重安 9:55 →厚狭 10;39〜11:17→宇部11:35〜11:36→宇部岬 11:59

   5991レ 宇部岬 13:19 → 宇部 13:37〜13:38→ 厚狭 13:52 (水曜日運休)

   5992レ 厚狭 14:24→宇部 14:42〜14:43 →宇部岬 15:06 (水曜日運休)

   5993レ 宇部岬 16:02 → 宇部 16:33〜16:34 →厚狭 16:52〜17:54→美祢18:28→重安 18:36

  

  ※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。

  ※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

  

 

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