DD51重連貨物 (山口線・山陰本線)
【復路:重単回送】
2006年12月11日
【機関車番号】 12月11日 DD51 855+882
山陰本線 益田〜石見津田〜鎌手〜岡見〜三隅発電所
益田〜石見津田
再開後初めての撮影、まぶしい朝日を浴びて津田駅に侵入して来るDD重連貨物。 8:15 撮影。
貨物は9月22日〜11月27日まで発電所定修?のため長期ウヤが続いた。益田駅前のホテルで宿泊、朝定刻にDDサウンドが聞こえてきてホットした。
前日も益田泊で新型検測車キヤ141を江崎〜飯浦の鉄橋俯瞰、戸田小浜駅、三保三隅〜折居で撮影。
石見津田〜鎌手
後追い気味の俯瞰、お盆に撮影した俯瞰場所で逆光気味で撮影。 8:36 撮影。
この時期には珍しく快晴で再開後2回目との地元777さんの話、今日は777さんに同乗させて頂き撮影。
石見津田〜鎌手
お盆は復路を撮影したので今回は往路を撮影。 8:36 撮影。
今の時期は日照時間が短く山口線内と岡見→益田の復路は日没後で撮影は出来ない。
鎌手〜岡見
ここは前日ロケハンで気に入った場所、イチョウが葉を落とし邪魔にならない冬限定カット?。 8:58 撮影。
鎌手〜岡見
ここからカーブを描き海沿いの軌道に向かう。また秋のイチョウの紅葉時期に撮りたい場所。 8:58 撮影。
鎌手〜岡見
快晴の青い海がバックに入るが単回向きの場所。 8:59 撮影。
三隅発電所
遥か遠く三隅発電所を俯瞰、DDの赤が映える。タキ編成の半分が既に切り離されサイロ下に移動している。 10:22 撮影。
岡見〜鎌手
ここでも初めての撮影、釣り人の道を辿り岩礁から逆光気味で撮影、荒波を入れたかったが難しい。 11:09 撮影。
山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車(このページでの撮影分は赤字部)
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)
5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54:5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着
5675レ 新山口4:57発…徳佐5:48着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→
東青原6:37→岩美横田6:42→本俣賀6:47→益田駅6:54着
5582レ 益田8:07発→石見津田8:17着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単5361レ 岡見11:06発→鎌手11:16着11:24発→石見津田11:28→益田11:36着
単5362レ 益田15:52発→石見津田16:00→鎌手16:05→岡見16:11着
【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。
5583レ 岡見17:38発→鎌手17:44→石見津田17:49着17:59発→益田18:10着
5676レ 益田18:12発→本俣賀18:19→岩見横田18:24着18:37発→東青原18:44→
青原18:50→日原18:58着19:10発→新山口21:10着
5777レ 新山口21:12発→厚狭21:46着
5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着 (単回送 美祢9:03?→重安 9:11?)
5990レ 重安 9:55 →厚狭 10;39〜11:17→宇部11:35〜11:36→宇部岬 11:59
5991レ 宇部岬 13:19 → 宇部 13:37〜13:38→ 厚狭 13:52 (水曜日運休)
5992レ 厚狭 14:24→宇部 14:42〜14:43 →宇部岬 15:06 (水曜日運休)
5993レ 宇部岬 16:02 → 宇部 16:33〜16:34 →厚狭 16:52〜17:54→美祢18:28→重安 18:36
※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。
※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。
メニューに戻る