DD51ホキ貨物  5687レ・5990レ(美祢線)

 【厚狭〜美祢ヤード〜美祢〜重安〜厚狭】

2007年1月21日

  【機関車番号】  DD51 853

            DD51 882 (2006年12月9日撮影分)

  美祢線  湯ノ峠〜厚保 厚保〜四郎ヶ原 美祢〜重安 美祢〜南大嶺 南大嶺〜四郎ヶ原


湯ノ峠〜厚保

  新山口駅前(上郡)のいつものホテルから出撃、日曜日なので単回でもあり前回行った奥畑で撮影。単回と200mmレンズしか持ち合わせが無かったので山には登らず道路から撮影。  8:04 撮影。


厚保〜四郎ヶ原

   厚保へ出る踏切で遮断機が下りて鳴り出したので、慌てて車から降りてケツ撃ち撮影。 8:10 撮影。


美祢〜重安

   DDが美祢停止中にここを捜して歩き回る、やっと見つけてDDが来るのを待つ。 9:07 撮影。   


美祢〜南大嶺

   返しのホキ貨物は南大嶺近くの大カーブで待つ、シーズンオフ?で撮影者は見当たらない。 10:03 撮影。  


南大嶺〜四郎ヶ原

   撮影後に車を走らせトンネルで追い付き、徐行区間のここで撮影。 10:07 撮影。

  さらに厚保手前で追い付き撮影、次ぎに何処で撮ろうかと考え朝行った奥畑で待つ。


厚保〜湯ノ峠

   厚保で交換の普通列車を見送り、のんびり待っていると山に走行音が轟きだんだん大きくなって来る。やがて踏切が鳴り出し列車はやって来た。 10:23 撮影。 

   この後は美祢から秋吉台を通り山口津和野経由で益田に向かう、昼食は津和野の洋食屋「田舎もん」の980円のステーキと決めていた。


湯ノ峠〜厚狭

   昨年(2006年)12月9日に撮影。前日泊の新山口駅から電車で厚狭に行き歩いて、前から撮りたかったこの跨線橋で撮影。 10:35 撮影。

   撮影後は美祢線普通列車で長門市経由で3時間半かかり益田に着く。(美祢線→山陰本線の益田までは普通列車しか無い)


 美祢線DD51牽引貨物列車(このページでの撮影分は赤字部

 【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)

   5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54:5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着 : 5675レ 新山口4:57発→益田駅6:53着

   5582レ 益田8:10発→石見津田8:20着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)

 【重単回送】

   単5361レ 岡見10:56発→益田11:26着

   単5362レ 益田16:04発→石見津田16:12着16:36発→鎌手16:40→岡見16:46着

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢ヤードまで、ヤードからは専用線牽引車で宇部興産へ?)。

   5583レ 岡見17:38発→鎌手(停止有り)17:53発→石見津田(停止有り)18:11発→益田18:19着

   5676レ 益田18:35発→新山口21:10着 : 5777レ 新山口21:13発→厚狭21:46着 

   5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着 (単回送 美祢9:03?→重安 9:11?)※タキが無い場合は単回。

   5990レ 重安 9:55 →厚狭 10;39〜11:17→宇部11:35〜11:36→宇部岬 11:59(石灰石ホキ

   5991レ 宇部岬 13:19 → 宇部 13:37〜13:38→ 厚狭 13:52 (水曜日運休)

   5992レ 厚狭 14:24→宇部 14:42〜14:43 →宇部岬 15:06 (水曜日運休)

   5993レ 宇部岬 16:02 → 宇部 16:33〜16:34 →厚狭 16:52〜17:54→美祢18:28→重安 18:36(返空)

  

  ※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。

  ※山陰本線岡見行き貨物は山口線内の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

  

 

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