DD51重連貨物  (山陰本線)

 【復路:重単回送】

2007年1月22日

  【機関車番号】  1月22日 DD51 852+881 

  山陰本線 益田〜石見津田〜鎌手〜岡見〜三隅発電所


益田〜石見津田

  今年初めての撮影は朝から雨模様なので撮りたかったホテル俯瞰を敢行。煙を吐きながらDDが益田駅を出発する。 8:07 撮影。

  今日は雨なのでホテルでゆっくり朝食を食べ、チェックアウトの準備を整え窓からカメラを構えDDの発車を待つ。


益田〜石見津田

   DDは大カーブを煙を吐きながら抜けて行く、ホテル俯瞰もなかなか良いものである。 8:07 撮影。     


石見津田〜鎌手

   車で追いかけ津田停車で追いぬき雨も小降りになっていたので大浜漁港のカーブで撮影。 8:36 撮影。    


鎌手〜岡見

  鎌手停車で追い抜き、一度も撮った事が無い定番の土田の海岸でゆっくり待つ。 8:59 撮影。  


鎌手〜岡見

  土田浜から最後に見えるポイント、冬とは思えない穏やかな海であった。 9:00 撮影。 

  


石見津田〜益田

   返しは岡見駅で撮影、鎌手停車で追い抜き益田に戻り市営駐車場からプチ俯瞰。 11:36 撮影。

   雨が降り止まないので撮影を切り上げ、津和野で常食?の980円ステーキを食べ新山口に引き返す。今回は年度末が近いせいか道路工事が多く益田〜岡見間で2ヵ所、益田〜新山口間は7ヵ所も道路工事をしていて片側交互通行になっていた。


 山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車(このページでの撮影分は赤字部

 【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)

   5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54:5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着

   5675レ 新山口4:57発…徳佐5:48着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→

       東青原6:37→岩美横田6:42→本俣賀6:47→益田駅6:54着

   5582レ 益田8:07発→石見津田8:17着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)

 【重単回送】三隅発電所⇔益田

   単5361レ 岡見11:06発→鎌手11:16着11:24発→石見津田11:28→益田11:36着

   単5362レ  益田15:52発→石見津田16:00→鎌手16:05→岡見16:11着

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。

   5583レ 岡見17:38発→鎌手17:44→石見津田17:49着17:59発→益田18:10着

   5676レ 益田18:12発→本俣賀18:19→岩見横田18:24着18:37発→東青原18:44→

       青原18:50→日原18:58着19:10発→新山口21:10着

   5777レ 新山口21:12発→厚狭21:46着 

   5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着 (単回送 美祢9:03?→重安 9:11?)

   5990レ 重安 9:55 →厚狭 10;39〜11:17→宇部11:35〜11:36→宇部岬 11:59

   5991レ 宇部岬 13:19 → 宇部 13:37〜13:38→ 厚狭 13:52 (水曜日運休)

   5992レ 厚狭 14:24→宇部 14:42〜14:43 →宇部岬 15:06 (水曜日運休)

   5993レ 宇部岬 16:02 → 宇部 16:33〜16:34 →厚狭 16:52〜17:54→美祢18:28→重安 18:36

  

  ※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。

  ※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

  

 

メニューに戻る