DD51重連貨物  (山陰本線)

 【往路:重単回送:復路】

2007年2月19日

  【機関車番号】   DD51 852+881 

  山陰本線 石見横田〜本俣賀 ・ 益田〜石見津田〜鎌手〜岡見〜三隅発電所


石見横田〜本俣賀

  少し暗いのを承知で本俣賀の跨線橋に行って見る、朝日は出ていないが明るくなりかけた中DDのエンジン音を響かせやって来た。もうすぐ朝日が当たるようになりそうだ。 6:45 撮影。

  熊本出張の帰りにいつものように岡見貨物を撮影に来て最初の撮影。


益田〜石見津田

   益田〜津田は撮り尽くした感があるので思いきって初めての場所へ行って見た、天気が良く波も静かな小春日和の海岸沿いを行く。 8:12 撮影。     


石見津田〜鎌手

   津田停車中に次ぎに移動、前から気になっていた小高い丘の上り大浜漁港をバックに撮影。 8:54 撮影。    


鎌手〜岡見

  鎌手駅の停車交換風景を撮影後、DDの出発の後追いは朝日がDDの赤をいっそう引きたてる。 9:02 撮影。  


発電所構内

  撮って見たかった発電所入構中のDD。 9:13 撮影。 

  


発電所構内

   天気が良いので発電所プチ俯瞰場所でゆっくり休憩、発電所の駐車場で仮眠をとり単回出発を撮る。 10:52 撮影。

   


岡見〜鎌手

  以前撮影した海岸が見える丘から撮影、天気が良いので気持ちが良い。 11:09 撮影。  

  この後、鎌手停車を利用して石見津田の築堤で青空バックに撮影、午後の発電所への単回は朝の大浜漁港バック付近で撮る。


鎌手〜石見津田

  復路が撮影出来る季節になっていたので、初めての場所で撮影。梅が満開だったのでこれを入れようと思ったがDDが見えた時にはすっかり忘れ撮影に夢中、梅の花は申し訳程度に写っている(^^;; 。 17:45 撮影。 

  


石見津田〜益田

  車で走りながら石見津田停車を確認して定番に向かう、岩見津田駅付近では夕日が海に沈みかけておりギラリが狙えると思って期待していたが残念ながら夕日が沈んだあとDDはやって来た。 18:00 撮影。

  益田駅の常宿はお気に入りの線路が見える部屋、このホテルは大きなお風呂、朝の和洋食バイキングと私のお気に入り。最近は結構空き部屋が少なく直前では取れないようになってきた、他のホテル同様日曜日の夜は比較的空いているようだ。


 山陰本線DD51重連牽引のタキ貨物列車このページでの撮影分は赤字部

 【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)

   5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54:5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着

   5675レ 新山口4:57発…徳佐5:48着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→

       東青原6:37→岩美横田6:42→本俣賀6:47→益田駅6:54着

   5582レ 益田8:07発→石見津田8:17着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)

 【重単回送】三隅発電所⇔益田

   単5361レ 岡見11:06発→鎌手11:16着11:24発→石見津田11:28→益田11:36着

   単5362レ  益田15:52発→石見津田16:00→鎌手16:05→岡見16:11着

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。

   5583レ 岡見17:38発→鎌手17:44→石見津田17:49着17:59発→益田18:10着

   5676レ 益田18:12発→本俣賀18:19→岩見横田18:24着18:37発→東青原18:44→

       青原18:50→日原18:58着19:10発→新山口21:10着

   5777レ 新山口21:12発→厚狭21:46着 

   5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着 (単回送 美祢9:03?→重安 9:11?)

   5990レ 重安 9:55 →厚狭 10;39〜11:17→宇部11:35〜11:36→宇部岬 11:59

   5991レ 宇部岬 13:19 → 宇部 13:37〜13:38→ 厚狭 13:52 (水曜日運休)

   5992レ 厚狭 14:24→宇部 14:42〜14:43 →宇部岬 15:06 (水曜日運休)

   5993レ 宇部岬 16:02 → 宇部 16:33〜16:34 →厚狭 16:52〜17:54→美祢18:28→重安 18:36

  

  ※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。

  ※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

  

 

メニューに戻る