DD51重連貨物 (山陰本線)
【往路:重単回送】
2007年2月20日
【機関車番号】 DD51 851+853
山陰本線 益田〜石見津田〜鎌手〜岡見〜三隅発電所
益田〜石見津田
今日も朝から快晴、昨日と同様の場所から望遠で狙う。遥か向こうの海沿いにDDが姿を現す。 8:12 撮影。
今日はホテルでゆっくり朝寝坊、朝食をとり遠田川河口に向かう。
益田〜石見津田
昨日の場所を望遠で撮影、これより手前は電線が多くダメ。 8:13 撮影。
鎌手〜岡見
鎌手は駅撮りでお茶を濁し、その後今日の本命のここで撮影。 8:59 撮影。
この場所は前からだいたい想像が付いていたがブッシュが凄く、今まで道が解からなかったが昨日やっと見付けた。
鎌手〜岡見
鎌手停車で追い抜き、一度も撮った事が無い定番の土田の海岸でゆっくり待つ。 8:59 撮影。
発電所構内
発電所入構シーンには今日は余裕で到着出来た、快晴で海も真っ青に染まっている。 9:11 撮影。
この後、回送時間までの時間潰しに源田山登山道を歩いてみるが25分歩いても案内板にある発電所展望台に着かないので第二ベンチ?で発電所全景が見えていたので木が入るが強引に撮影、次回はリベンジしてみたい。
岡見〜鎌手
朝の回送は朝陽の様子を見る為に朝の場所へ行ってみる。 11:11 撮影。
岩見津田〜益田
鎌手駅で追い付き同時スタートであったが、撮りたかった国道の跨線橋で撮影、ここのS字カーブは素晴らしい。 11:34 撮影。
益田駅構内
益田駅に付くと転線の途中であったので快晴の赤が映えるDDを撮影、私が一番好きな角度。 11:47 撮影。
この後帰途につく、いつものように津和野で980円ステーキを食べ新山口でレンタカーを返却、帰宅したのは17時半頃。
山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車(このページでの撮影分は赤字部)
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)
5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54:5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着
5675レ 新山口4:57発…徳佐5:48着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→
東青原6:37→岩美横田6:42→本俣賀6:47→益田駅6:54着
5582レ 益田8:07発→石見津田8:17着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単5361レ 岡見11:06発→鎌手11:16着11:24発→石見津田11:28→益田11:36着
単5362レ 益田15:52発→石見津田16:00→鎌手16:05→岡見16:11着
【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。
5583レ 岡見17:38発→鎌手17:44→石見津田17:49着17:59発→益田18:10着
5676レ 益田18:12発→本俣賀18:19→岩見横田18:24着18:37発→東青原18:44→
青原18:50→日原18:58着19:10発→新山口21:10着
5777レ 新山口21:12発→厚狭21:46着
5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着 (単回送 美祢9:03?→重安 9:11?)
5990レ 重安 9:55 →厚狭 10;39〜11:17→宇部11:35〜11:36→宇部岬 11:59
5991レ 宇部岬 13:19 → 宇部 13:37〜13:38→ 厚狭 13:52 (水曜日運休)
5992レ 厚狭 14:24→宇部 14:42〜14:43 →宇部岬 15:06 (水曜日運休)
5993レ 宇部岬 16:02 → 宇部 16:33〜16:34 →厚狭 16:52〜17:54→美祢18:28→重安 18:36
※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。
※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。
メニューに戻る