DD51重連貨物 (山陰本線・山口線)
【複路】
2007年6月11日
【機関車番号】 DD51 851+882
山陰本線 岡見〜鎌手・益田〜石見津田 / 山口線 津和野〜船平山・渡川〜長門峡
岡見〜鎌手
3月のダイヤ改正で岡見を30分程早く出発するようになった貨物を土田浜で撮影、夕日に照らされ赤が映える。 17:10 撮影。
岡見の魅力は青い海にDDの赤が映えるところであるが、海沿いは殆ど撮りつくした?ので、今回は山口線内と俯瞰中心の撮影行とした。
石見津田〜益田
鎌手停車の間に益田駅に急ぐ、ホテルの部屋に入る前に踏切の警報音が鳴り出したので、諦めて駐車場でプチ俯瞰。 17:36 撮影。
天気が良いと何処で撮ってもDDの赤が映え素晴らしく気持ちも良い。
津和野〜船平山
昨日山口号SLを撮った俯瞰場所に直行、先客2人が居られ喋りながら貨物を待つ。 18:27 撮影。
この場所は熊が出ると原チャリで来ておられた地元のおじさんの話を聞いた、一人の時は原チャリのエンジンをかけっぱなしで撮影して居られるとか。
津和野〜船平山
大鳥居が入るアングルが今回の目的、下の踏切にも2名居られたが気にならない。 18:28 撮影。
この大鳥居の傍にいつも立ち寄る美味しいお得な980円ステーキの「田舎もん」がある、今回も2回立ち寄った。
津和野〜船平山
貨物は排気煙を上げながら上り勾配にさしかかる、津和野は盆地で夕日は当たらないが光量は充分にあり撮影可能。 18:28 撮影。
三谷〜渡川
山を急いで降りて、渡川俯瞰場所で貨物を待つ、思ったより時間が過ぎた頃やって来た。 19:06 撮影。
写真手前が渡川駅、貨物は途中の駅(徳佐か三谷?)で益田行き普通列車と交換のため停車するので時間の余裕はかなりある。
渡川〜長門峡
ここで貨物を撮るのは初めてである、この状況では篠目あたりまでは撮影可能のようである。 19:11 撮影。
山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車(このページでの撮影分は赤字部)
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)
5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54:5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着
5675レ 新山口4:46発…徳佐5:50着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:29→青原6;32→
東青原6:37→岩美横田6:42→本俣賀6:47→益田駅
6:54着5582レ 益田8:12発→石見津田8:20着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単5361レ 岡見11:06発→鎌手11:16着11:24発→石見津田11:28→益田11:36着
単5362レ 益田15:52発→石見津田15:58→鎌手16:05→岡見16:11着
【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。
5583レ
岡見17:07発→鎌手17:**→石見津田17:49着17:**発→益田17:38着5676レ 益田
17:40発→本俣賀17:**→岩見横田17:**→東青原18:**→青原18:**→日原18:**着18:**発→
津和野18:26→渡川19:07→… 新山口20:08着※ 2007年3月の改正で変更になった時刻で青線は確認済み、その他は未確認。
5777レ 新山口21:12発→厚狭21:46着
5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着 (単回送 美祢9:03?→重安 9:11?)
5990レ 重安 9:55 →厚狭 10;39〜11:17→宇部11:35〜11:36→宇部岬 11:59
5991レ 宇部岬 13:19 → 宇部 13:37〜13:38→ 厚狭 13:52 (水曜日運休)
5992レ 厚狭 14:24→宇部 14:42〜14:43 →宇部岬 15:06 (水曜日運休)
5993レ 宇部岬 16:02 → 宇部 16:33〜16:34 →厚狭 16:52〜17:54→美祢18:28→重安 18:36
※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。
※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。
メニューに戻る