DD
51重連貨物 (山陰本線・山口線)2007年9月10日
【機関車番号】 DD51 851+853
山口線 舟平山〜津和野・本俣賀〜益田 / 山陰本線 益田〜石見津田・石見津田〜鎌手・鎌手〜岡見
船平山〜津和野
日が当たらないのを承知で、昨日山口号を撮りに行った白井でトンネルの飛出しを狙う。トンネルの中がライトに照らされ明るくなって来る、やがて二つのライトが見え飛び出して来た。 6:05 撮影。
8日(土)夕方から益田のホテルに滞在。日曜日はSL山口号を撮影に○○さんに教えて頂いた白井で撮影したがトンネルが気になり、今日は4時半起きでやって来た。しかしこの時期はやはり薄暗く雰囲気だけの撮影となった。
本俣賀〜益田
白井から追っかけたが本俣賀が間に合いそうに無いので、前から気になっていたここで撮影。 6:48 撮影。
つり橋が特徴的な、この場所でも日が当たるのはギリギリのようだ。
益田〜石見津田
遠田を遠望出来る場所を探したが見つからず、「あきらさん」のバスを発見少し話をして再びロケハンしたが時間が無く電線が気になる場所であったが時間的にギリギリであったので諦めて撮影。 8:22 撮影。
いつものようにホテルに戻りバイキングの朝食をとり部屋で一休みして駅のDDの機番を確認して出かける。
石見津田〜鎌手
ここで撮影するのは初めて、石見津田発車を狙いたかったが工事をしていたのでここで撮影。 8:36 撮影。
快晴の下、朝日に輝くDDの赤が美しい。
鎌手〜岡見
この場所は冬にも来たが、この角度での撮影は初めて、並走する道路が見えなければもっと良いのだが!。 8:58 撮影。
鎌手〜岡見
冬に撮った同場所での撮影、ここもDDが長時間見えるので好きなポイント。 8:58 撮影。
津和野〜船平山
復路は全てを捨て、ここで撮影したが、この時期やはり暗く朝と同様、雰囲気だけを撮影。 18:33 撮影。
白井周辺は来年、日の長い時期にリベンジしたい。また宿題が残ってしまった。
山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車(このページでの撮影分は赤字部)
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)
5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54:5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着
5675レ 新山口4:46発…徳佐5:50着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:29→青原6;32→
東青原
6:37→岩美横田6:42→本俣賀6:47→益田駅6:54着5582レ 益田8:12発→石見津田8:20着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単
5361レ 岡見11:06発→鎌手11:16着11:24発→石見津田11:28→益田11:36着単
5362レ 益田15:52発→石見津田15:58→鎌手16:05→岡見16:11着【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。
5583レ 岡見17:07発→鎌手17:**→石見津田17:49着17:**発→益田17:38着
5676レ 益田17:40発→本俣賀17:**→岩見横田17:**→東青原18:**→
青原18:**→日原18:**着18:**発→津和野18:26→渡川19:07→ 新山口20:08着
※ 2007年3月の改正で変更になった時刻で青線は確認済み、その他は未確認。
5777レ 新山口21:12発→厚狭21:46着
5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着 (単回送 美祢9:03?→重安 9:11?)
5990レ 重安 9:55 →厚狭 10;39〜11:17→宇部11:35〜11:36→宇部岬 11:59
5991レ 宇部岬 13:19 → 宇部 13:37〜13:38→ 厚狭 13:52 (水曜日運休)
5992レ 厚狭 14:24→宇部 14:42〜14:43 →宇部岬 15:06 (水曜日運休)
5993レ 宇部岬 16:02 → 宇部 16:33〜16:34 →厚狭 16:52〜17:54→美祢18:28→重安 18:36
※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。
※山口線の急勾配を牽引するためDD
51重連で運転されている。
メニューに戻る