DD51重連貨物 (山陰本線・山口線)

 2007910

  【機関車番号】   DD51 851853

  山口線 舟平山〜津和野・本俣賀〜益田 / 山陰本線 益田〜石見津田・石見津田〜鎌手・鎌手〜岡見


船平山〜津和野

  日が当たらないのを承知で、昨日山口号を撮りに行った白井でトンネルの飛出しを狙う。トンネルの中がライトに照らされ明るくなって来る、やがて二つのライトが見え飛び出して来た。 605 撮影。

  8日()夕方から益田のホテルに滞在。日曜日はSL山口号を撮影に○○さんに教えて頂いた白井で撮影したがトンネルが気になり、今日は4時半起きでやって来た。しかしこの時期はやはり薄暗く雰囲気だけの撮影となった。


本俣賀〜益田

   白井から追っかけたが本俣賀が間に合いそうに無いので、前から気になっていたここで撮影。 648 撮影。

   つり橋が特徴的な、この場所でも日が当たるのはギリギリのようだ。   


益田〜石見津田

  遠田を遠望出来る場所を探したが見つからず、「あきらさん」のバスを発見少し話をして再びロケハンしたが時間が無く電線が気になる場所であったが時間的にギリギリであったので諦めて撮影。 822 撮影。    

   いつものようにホテルに戻りバイキングの朝食をとり部屋で一休みして駅のDDの機番を確認して出かける。


石見津田〜鎌手

  ここで撮影するのは初めて、石見津田発車を狙いたかったが工事をしていたのでここで撮影。 836 撮影。 

  快晴の下、朝日に輝くDDの赤が美しい。


鎌手〜岡見

  この場所は冬にも来たが、この角度での撮影は初めて、並走する道路が見えなければもっと良いのだが!。 858 撮影。 

  


鎌手〜岡見

   冬に撮った同場所での撮影、ここもDDが長時間見えるので好きなポイント。 858 撮影。

   


津和野〜船平山

  復路は全てを捨て、ここで撮影したが、この時期やはり暗く朝と同様、雰囲気だけを撮影。 1833 撮影。  

  白井周辺は来年、日の長い時期にリベンジしたい。また宿題が残ってしまった。


 山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車(このページでの撮影分は赤字部

 【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)

   5686レ 美祢1718発→厚狭17545776レ 厚狭423発→新山口455

   5675 新山口446徳佐5:50600→津和野615→青野山620→日原629→青原632

       東青原637→岩美横田642→本俣賀647→益田駅654

   5582 益田812発→石見津田820834発→鎌手841856発→岡見904着→(三隅発電所910着)

 【重単回送】三隅発電所⇔益田

   5361レ 岡見1106発→鎌手11161124発→石見津田1128→益田1136

   5362  益田1552発→石見津田1558→鎌手1605→岡見1611

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。

   5583 岡見1707発→鎌手17**→石見津田17:4917**発→益田1738

   5676 益田1740発→本俣賀17**→岩見横田17**→東青原18**

       青原18**→日原18**18**発→津和野1826→渡川1907→  新山口2008

    ※ 2007年3月の改正で変更になった時刻青線確認済みその他は未確認

   5777レ 新山口2112発→厚狭2146着 

   5687レ 厚狭756発→美祢836着 (単回送 美祢903?→重安 911?)

   5990レ 重安 955 →厚狭 10391117→宇部11351136→宇部岬 1159

   5991レ 宇部岬 1319 → 宇部 13371338→ 厚狭 1352 (水曜日運休)

   5992レ 厚狭 1424→宇部 14421443 →宇部岬 1506 (水曜日運休)

   5993レ 宇部岬 1602 → 宇部 16331634 →厚狭 16521754→美祢1828→重安 1836

  

  ※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。

  ※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

  

 

メニューに戻る