DD
51重連貨物 (山陰本線・山口線)2007年9月11日
【機関車番号】 DD51 852+882
山口線 船平山〜津和野 / 山陰本線 益田〜石見津田・石見津田〜鎌手
船平山〜津和野
明けきれぬ津和野盆地に駆け下りて来る長い貨物、同場所を昨年鳥居付近から俯瞰気味に撮った。 6:12 撮影。
津和野を超え徳佐に向かったがトンネルを抜けると濃霧であったのでUターン、霧が無い津和野で撮影。
船平山〜津和野
お稲荷さんからは長い時間貨物が見える、早朝で人影の無い駐車場で一人寂しく撮影。 6:15 撮影。
津和野の町を回り込むように山裾をまいて近づいて来る。
船平山〜津和野
ここで貨物を撮影するのは初めて、昨年からの宿題であったが今の時期はやはりキビシイ。 6:16 撮影。
今回も一昨日に大鳥居の傍の「田舎もん」で格安のステーキを食べた、ここに来れば必ず立ち寄る店。
益田〜石見津田
撮るところを迷ったが逆光である定番の小さな魚港から撮影。 8:23 撮影。
石見津田〜鎌手
漁港を回り込む場所で順光の場所を探したが見つからず、時間が迫って来てここで撮影。 8:37 撮影。
ここで撮影は終わり、帰り道に奥匹見渓谷に滝を見に行った。素晴らしい渓谷であったが平日で人影は無し、「熊出没」の看板を無視し渓谷を遡り滝を鑑賞する。
山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車(このページでの撮影分は赤字部)
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)
5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54:5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着
5675レ 新山口4:46発…徳佐5:50着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:29→青原6;32→
東青原
6:37→岩美横田6:42→本俣賀6:47→益田駅6:54着5582レ 益田8:12発→石見津田8:20着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単
5361レ 岡見11:06発→鎌手11:16着11:24発→石見津田11:28→益田11:36着単
5362レ 益田15:52発→石見津田15:58→鎌手16:05→岡見16:11着【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。
5583レ 岡見17:07発→鎌手17:**→石見津田17:49着17:**発→益田17:38着
5676レ 益田17:40発→本俣賀17:**→岩見横田17:**→東青原18:**→
青原18:**→日原18:**着18:**発→津和野18:26→渡川19:07→ 新山口20:08着
※ 2007年3月の改正で変更になった時刻で青線は確認済み、その他は未確認。
5777レ 新山口21:12発→厚狭21:46着
5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着 (単回送 美祢9:03?→重安 9:11?)
5990レ 重安 9:55 →厚狭 10;39〜11:17→宇部11:35〜11:36→宇部岬 11:59
5991レ 宇部岬 13:19 → 宇部 13:37〜13:38→ 厚狭 13:52 (水曜日運休)
5992レ 厚狭 14:24→宇部 14:42〜14:43 →宇部岬 15:06 (水曜日運休)
5993レ 宇部岬 16:02 → 宇部 16:33〜16:34 →厚狭 16:52〜17:54→美祢18:28→重安 18:36
※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。
※山口線の急勾配を牽引するためDD
51重連で運転されている。
メニューに戻る