DD51重連貨物 (山陰本線・山口線)

 2007911

  【機関車番号】   DD51 852882

  山口線 船平山〜津和野 / 山陰本線 益田〜石見津田・石見津田〜鎌手


船平山〜津和野

   明けきれぬ津和野盆地に駆け下りて来る長い貨物、同場所を昨年鳥居付近から俯瞰気味に撮った。 612 撮影。

   津和野を超え徳佐に向かったがトンネルを抜けると濃霧であったのでUターン、霧が無い津和野で撮影。   


船平山〜津和野

   お稲荷さんからは長い時間貨物が見える、早朝で人影の無い駐車場で一人寂しく撮影。 615 撮影。    

   津和野の町を回り込むように山裾をまいて近づいて来る。


船平山〜津和野

  ここで貨物を撮影するのは初めて、昨年からの宿題であったが今の時期はやはりキビシイ。 616 撮影。 

  今回も一昨日に大鳥居の傍の「田舎もん」で格安のステーキを食べた、ここに来れば必ず立ち寄る店。


益田〜石見津田

  撮るところを迷ったが逆光である定番の小さな魚港から撮影。 823 撮影。 

  


石見津田〜鎌手

   漁港を回り込む場所で順光の場所を探したが見つからず、時間が迫って来てここで撮影。 837 撮影。

   ここで撮影は終わり、帰り道に奥匹見渓谷に滝を見に行った。素晴らしい渓谷であったが平日で人影は無し、「熊出没」の看板を無視し渓谷を遡り滝を鑑賞する。


 山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車(このページでの撮影分は赤字部

 【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)

   5686レ 美祢1718発→厚狭17545776レ 厚狭423発→新山口455

   5675 新山口446徳佐5:50600→津和野615→青野山620→日原629→青原632

       東青原637→岩美横田642→本俣賀647→益田駅654

   5582 益田812発→石見津田820834発→鎌手841856発→岡見904着→(三隅発電所910着)

 【重単回送】三隅発電所⇔益田

   5361レ 岡見1106発→鎌手11161124発→石見津田1128→益田1136

   5362  益田1552発→石見津田1558→鎌手1605→岡見1611

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。

   5583 岡見1707発→鎌手17**→石見津田17:4917**発→益田1738

   5676 益田1740発→本俣賀17**→岩見横田17**→東青原18**

       青原18**→日原18**18**発→津和野1826→渡川1907→  新山口2008

    ※ 2007年3月の改正で変更になった時刻青線確認済みその他は未確認

   5777レ 新山口2112発→厚狭2146着 

   5687レ 厚狭756発→美祢836着 (単回送 美祢903?→重安 911?)

   5990レ 重安 955 →厚狭 10391117→宇部11351136→宇部岬 1159

   5991レ 宇部岬 1319 → 宇部 13371338→ 厚狭 1352 (水曜日運休)

   5992レ 厚狭 1424→宇部 14421443 →宇部岬 1506 (水曜日運休)

   5993レ 宇部岬 1602 → 宇部 16331634 →厚狭 16521754→美祢1828→重安 1836

  

  ※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。

  ※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

  

 

メニューに戻る