DD
51石灰石ホキ貨物 5687レ・5990レ(美祢線)【厚狭〜美祢ヤード〜美祢〜重安〜厚狭】
2008年8月23日
【機関車番号】 DD51 851
美祢線 南大嶺〜四郎ヶ原 美祢〜重安 美祢〜南大嶺 南大嶺〜四郎ヶ原
南大嶺〜四郎ヶ原
いつもは追っかけで慌しく撮る場所であるが、今回は到着前からのんびり待った。 10:09 撮影。
前日は防府に宿泊、寝坊して単機に間に合わず国鉄色キハ58が走っているのを思い出し近辺で撮影、そのままホキ貨物を待つ。
南大嶺〜四郎ヶ原
追いかけ開始、四郎ヶ原駅手前の定番?で!。 10:12 撮影。
南大嶺〜四郎ヶ原
上の写真の後追い、美祢線は距離が短く同じショットの繰り返しになってしまうダメだなあ!。 10:13 撮影。
厚保駅
普通列車と交換する厚保駅で初めて撮る、長いホキがより長く見える駅撮り。 10:18 撮影。
厚保〜湯ノ峠
交換の間に定番に先回り、前日の雨で沢は増水し濁っていた。 10:23 撮影。
ここは美祢線で2番目に好きな場所。
厚保〜湯ノ峠
長いホキ貨物はトンネルに入って行く、トンネルの先は奥畑。 10:23 撮影。
厚狭駅
DDは仕事を終え派出所に帰る、後には牽引してきたホキの半編成が見える。 10:49 撮影。
厚狭から宇部岬まではDEになるので編成は半分に分けられ2回に分けて運ばれる。
厚狭駅
半編成がDE10に牽引され定刻に厚狭を出発する。 11:17 撮影。
美祢線DD51牽引の石灰石ホキ貨物列車
2008.03
5687レ 厚狭7:52発→美祢8:32着 (単回送 美祢9:03?→重安 9:11?)※岡見からのタキが無い場合は厚狭より単回。
5990レ 重安 9:56 →厚狭 10:40〜11:17→宇部11:35〜11:36→宇部岬 11:59(石灰石ホキ)
5991レ 宇部岬 13:07 → 宇部 13:37〜13:40→ 厚狭 13:54 (木曜日運休)
5992レ 厚狭 14:23→宇部 14:41〜14:42 →宇部岬 15:05 (木曜日運休)
5993レ 宇部岬 16:01 → 宇部 16:23〜16:34 →厚狭 16:53〜17:54→美祢18:29→重安 18:37(返空)
メニューに戻る