DD51重連貨物 (山陰本線・山口線)

 2008908

  【機関車番号】   DD51 852855

  山口線 日原〜青原 / 山陰本線 益田〜石見津田・石見津田〜鎌手・三保三隅発電所


日原〜青原

   津和野盆地付近は霧だったので引き返し日原鉄橋をプチ俯瞰気味に撮影。 626 撮影。

   この時期になれば橋まで朝日が届かず、山口線内の撮影は終わりに近い。   


益田〜石見津田

   気になっていた益田の大カーブで撮影、電線が煩いが良い感じ。 813 撮影。 


石見津田〜鎌手

  昨年撮影した鎌手漁港を見下ろす高台から撮影。 836 撮影。   


石見津田〜鎌手

  上の場所よりの後追い撮影、漁港をカーブで抜けて行く。 836 撮影。 

  


鎌手駅

   ここも昨年撮影した場所、今回はバックの海を入れたが目立たない(^^;;、リベンジが必要だ。 850 撮影。   


鎌手駅

   普通と交換後出発する貨物、全編成を入れたかったので発車まで待つが影ってしまった。 856 撮影。  


三保三隅発電所

  久しぶりに発電所に行ってみた、撮影者は私含め3名であった。 910 撮影。 


石見津田〜益田

  単回をのんびり山頂より撮影、海の青さが最高の場所。 1129 撮影。 

  


 山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車

 【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)

   5686レ 美祢1718発→厚狭17535776レ 厚狭409発→新山口442

   5675 新山口445徳佐5:47600→津和野615→青野山620→日原626→青原632

       東青原637→岩美横田641→本俣賀648→益田駅654

   5582 益田812発→石見津田822833鎌手841856岡見904907→(三隅発電所910着)

 【重単回送】三隅発電所⇔益田

   5361レ 三隅発電所1102→岡見11071109発→鎌手11161123→石見津田1129→益田1138

   5362  益田1530発→石見津田1538→鎌手1543岡見15501552→三隅発電所1557

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。

   5583 三隅発電所1651発→岡見16561708発→鎌手1717→石見津田17:23→益田1732

   5676 益田1741発→本俣賀1747→岩見横田1752青原18021805→日原1814

       津和野1827徳佐18441859→三谷1911→新山口2010

    ※ 2008年3月の改正で変更になった時刻青線確認済みその他は未確認

   5777レ 新山口2029発→厚狭2104着 

   5687レ 厚狭752発→美祢832着 

   

  ※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。

  ※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

  

 

メニューに戻る