DD
51重連貨物 (山陰本線・山口線)2008年9月08日
【機関車番号】 DD51 852+855
山口線 日原〜青原 / 山陰本線 益田〜石見津田・石見津田〜鎌手・三保三隅発電所
日原〜青原
津和野盆地付近は霧だったので引き返し日原鉄橋をプチ俯瞰気味に撮影。 6:26 撮影。
この時期になれば橋まで朝日が届かず、山口線内の撮影は終わりに近い。
益田〜石見津田
気になっていた益田の大カーブで撮影、電線が煩いが良い感じ。 8:13 撮影。
石見津田〜鎌手
昨年撮影した鎌手漁港を見下ろす高台から撮影。 8:36 撮影。
石見津田〜鎌手
上の場所よりの後追い撮影、漁港をカーブで抜けて行く。 8:36 撮影。
鎌手駅
ここも昨年撮影した場所、今回はバックの海を入れたが目立たない(^^;;、リベンジが必要だ。 8:50 撮影。
鎌手駅
普通と交換後出発する貨物、全編成を入れたかったので発車まで待つが影ってしまった。 8:56 撮影。
三保三隅発電所
久しぶりに発電所に行ってみた、撮影者は私含め3名であった。 9:10 撮影。
石見津田〜益田
単回をのんびり山頂より撮影、海の青さが最高の場所。 11:29 撮影。
山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)
5686レ 美祢17:18発→厚狭17:53:5776レ 厚狭4:09発→新山口4:42着
5675レ 新山口4:45発…徳佐5:47着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→
東青原
6:37→岩美横田6:41→本俣賀6:48→益田駅6:54着5582レ 益田8:12発→石見津田8:22着8:33発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着9:07発→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単
5361レ 三隅発電所11:02→岡見11:07着11:09発→鎌手11:16着11:23発→石見津田11:29→益田11:38着単
5362レ 益田15:30発→石見津田15:38→鎌手15:43→岡見15:50着15:52発→三隅発電所15:57【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。
5583レ 三隅発電所16:51発→岡見16:56着17:08発→鎌手17:17→石見津田17:23→益田17:32着
5676レ 益田17:41発→本俣賀17:47→岩見横田17:52→青原18:02着18:05発→日原18:14→
津和野
18:27→徳佐18:44着18:59発→三谷19:11→新山口20:10着※ 2008年3月の改正で変更になった時刻で青線は確認済み、その他は未確認。
5777レ 新山口20:29発→厚狭21:04着
5687レ 厚狭7:52発→美祢8:32着
※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。
※山口線の急勾配を牽引するためDD
51重連で運転されている。
メニューに戻る