DD
51重連貨物 (山陰本線・山口線)2008年9月08日
【機関車番号】 DD51 852+855
山口線 船平山〜津和野・青原駅 / 山陰本線 益田〜石見津田
益田〜石見津田
ホテルの部屋から三隅発電所に向かう単回。 15:30 撮影。
DDの動きが無い昼間はいつものようにホテルの部屋でのんびり昼寝Timeで過ごす。
石見津田〜益田
初めて遠田の海岸から復路の夕日に輝くDD。 17:23 撮影。
石見津田〜益田
今回は”のんびりMODE”で追っかけは止めて待っていた。 17:24 撮影。
石見津田〜益田
天気は良いが風が強く波もあったが気持ちが良い。同じ場所で3カット撮影。 17:24 撮影。
青原駅交換
青原の跨線橋より撮影、復路では撮影者には会わなかった。 18:04 撮影。
ここで「おき」と交換、益田市内は夕方の交通量が多い時間帯でギリギリセーフ。
青原出発
交換後、DDはゆっくり出発して行く。 18:06 撮影。
青原〜日原
同場所での後追い撮影、煙を上げて加速してトンネルに入って行く。 18:06 撮影。
ここで撮影は終わり、益田に戻り三浦氏と1年ぶりに再会した。
山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)
5686レ 美祢17:18発→厚狭17:53:5776レ 厚狭4:09発→新山口4:42着
5675レ 新山口4:45発…徳佐5:47着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→
東青原
6:37→岩美横田6:41→本俣賀6:48→益田駅6:54着5582レ 益田8:12発→石見津田8:22着8:33発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着9:07発→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単
5361レ 三隅発電所11:02→岡見11:07着11:09発→鎌手11:16着11:23発→石見津田11:29→益田11:38着単
5362レ 益田15:30発→石見津田15:38→鎌手15:43→岡見15:50着15:52発→三隅発電所15:57【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。
5583レ 三隅発電所16:51発→岡見16:56着17:08発→鎌手17:17→石見津田17:23→益田17:32着
5676レ 益田17:41発→本俣賀17:47→岩見横田17:52→青原18:02着18:05発→日原18:14→
津和野
18:27→徳佐18:44着18:59発→三谷19:11→新山口20:10着※ 2008年3月の改正で変更になった時刻で青線は確認済み、その他は未確認。
5777レ 新山口20:29発→厚狭21:04着
5687レ 厚狭7:52発→美祢8:32着
※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。
※山口線の急勾配を牽引するためDD
51重連で運転されている。
メニューに戻る