DD51重連貨物 (山陰本線・山口線)

 2008908

  【機関車番号】   DD51 852855

  山口線 船平山〜津和野・青原駅 / 山陰本線 益田〜石見津田


益田〜石見津田

   ホテルの部屋から三隅発電所に向かう単回。 1530 撮影。

   DDの動きが無い昼間はいつものようにホテルの部屋でのんびり昼寝Timeで過ごす。   


石見津田〜益田

   初めて遠田の海岸から復路の夕日に輝くDD。 1723 撮影。       


石見津田〜益田

  今回は”のんびりMODE”で追っかけは止めて待っていた。 1724 撮影。   


石見津田〜益田

  天気は良いが風が強く波もあったが気持ちが良い。同じ場所で3カット撮影。 1724 撮影。 


青原駅交換

   青原の跨線橋より撮影、復路では撮影者には会わなかった。 1804 撮影。   

   ここで「おき」と交換、益田市内は夕方の交通量が多い時間帯でギリギリセーフ。


青原出発

  交換後、DDはゆっくり出発して行く。 1806 撮影。   


青原〜日原

   同場所での後追い撮影、煙を上げて加速してトンネルに入って行く。 1806 撮影。

   ここで撮影は終わり、益田に戻り三浦氏と1年ぶりに再会した。


 山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車

 【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)

   5686レ 美祢1718発→厚狭17535776レ 厚狭409発→新山口442

   5675 新山口445徳佐5:47600→津和野615→青野山620→日原626→青原632

       東青原637→岩美横田641→本俣賀648→益田駅654

   5582 益田812発→石見津田822833鎌手841856岡見904907→(三隅発電所910着)

 【重単回送】三隅発電所⇔益田

   5361レ 三隅発電所1102→岡見11071109発→鎌手11161123→石見津田1129→益田1138

   5362  益田1530発→石見津田1538→鎌手1543岡見15501552→三隅発電所1557

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。

   5583 三隅発電所1651発→岡見16561708発→鎌手1717→石見津田17:23→益田1732

   5676 益田1741発→本俣賀1747→岩見横田1752青原18021805→日原1814

       津和野1827徳佐18441859→三谷1911→新山口2010

    ※ 2008年3月の改正で変更になった時刻青線確認済みその他は未確認

   5777 新山口2029発→厚狭2104着 

   5687 厚狭752発→美祢832着 

   

  ※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。

  ※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

  

 

メニューに戻る