DD51重連貨物 5583レ(山陰本線)
【
その1:復路 フライアッシュ輸送】2004年3月15〜17日
【機関車番号】 3月15日 DD51 852+855 : 16日 DD51 851+882 : 17日 DD51 855+852
山陰本線 三隅発電所→岡見→鎌手→石見津田→益田
三隅発電所
三隅発電所で発車を待つDD、分かり難いですが大きな建物を結んでいるコンベアの下。
発車を待つ(三隅発電所)
発車の準備が整ったDD51 852+855 あとは先導員が乗るのを待つ。見学者駐車場のフェンス越しに撮影(金網が写り込んでいる)。
三隅発電所を出発
17:21定刻DDは既に陽が傾いた発電所を2名の先導員を乗せ出発。
構内を出る
構内を後にトンネルに入る手前。トンネルの上の遊歩道から撮影。
岡見駅出発
専用線から山陰本線岡見駅へ到着、まもなく定刻17:38に出発。
岡見駅出発
発電所は写真の左方向の海沿いにある。
岡見〜鎌手間
日本海沿いを益田へ向かうDD、このポイントは偶然見つけた、この辺りは磯釣り用の踏み跡があちこちにあるようだ。
益田〜石見津田間
漁港近くの防波堤から撮影。DD51 851+882。
益田〜石見津田間
夕日で空が染まり始めた頃、DDは通過して行く。漁港から見る日本海に沈む夕日は素晴らしい(山陰本線の列車に載せます)。
益田〜石見津田間
煙を吐きながら激走する DD51 855+852。
益田〜石見津田間
日本海に沈む夕日がタキをピンク色に染める。(太陽は写真右方向)
DD51重連牽引のタキ貨物フライアッシュ及び炭酸カルシウム専用列車
【往路】炭酸カルシウム輸送
5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54 : 5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着 : 5675レ 新山口4:57発→益田駅6:53着
5582レ 益田8:10発→石見津田8:20着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)
【回送】
単5361レ 岡見10:56発→益田11:26着
単5362レ 益田16:04発→石見津田16:12着16:36発→鎌手16:40→岡見16:46着
【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送
5583レ 岡見17:38発→鎌手(停止有り)17:53発→石見津田(停止有り)18:11発→益田18:19着
5676レ 益田18:35発→新山口21:10着 : 5777レ 新山口21:13発→厚狭21:46着 : 5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着
※岡見〜厚狭間は土・休日運休、厚狭〜美祢間は日曜・休翌日運休(金曜日・休前日も運休:JR貨物時刻表)
※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。
※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。
※2004年春3月末まで運転、三ヶ月間運休それ以降の動向は不明であるが船での輸送の話もあり存続は不透明である。
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