DD51重連貨物 (山陰本線・山口線)

 2008909

  【機関車番号】   DD51 882851

  山口線 石見横田〜本俣賀 / 山陰本線 益田〜石見津田・石見津田〜鎌手・鎌手〜岡見


石見横田〜本俣賀

   翌日は山口線内で最後まで朝日が当ると思われる本俣賀に行く。 644 撮影。

   朝日が山肌を駆け下りて来るが、この辺りではまだ列車に朝日は当らない。   


石見横田〜本俣賀

   どうにか列車先頭部のDDに朝日が当る。 644 撮影。    

   この朝の跨線橋の上は8名ぐらいの撮影者が居られた。


益田駅

  益田駅に到着、運転士さんがDDから降りられる、長時間の運転お疲れ様でした。 657 撮影。   


益田〜石見津田

  天気が良いので順光の海の見える場所で撮影。 818 撮影。   


石見津田〜鎌手

   昨年から撮りたかった丘を前日にロケハン、やっと登る場所を見つけて列車を待つ。 835 撮影。


石見津田〜鎌手

  電線が煩い場所であるが撮りたかった場所なのであえて載せました。 835 撮影。 

  


鎌手〜岡見

   ワンパターンの大好きな定番で撮影、せめて初めての絵を!。 858 撮影。


 山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車

 【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)

   5686レ 美祢1718発→厚狭17535776レ 厚狭409発→新山口442

   5675 新山口445徳佐5:47600→津和野615→青野山620→日原626→青原632

       東青原637→岩美横田641→本俣賀648→益田駅654

   5582 益田812発→石見津田822833鎌手841856岡見904907→(三隅発電所910着)

 【重単回送】三隅発電所⇔益田

   5361レ 三隅発電所1102→岡見11071109発→鎌手11161123→石見津田1129→益田1138

   5362  益田1530発→石見津田1538→鎌手1543岡見15501552→三隅発電所1557

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。

   5583 三隅発電所1651発→岡見16561708発→鎌手1717→石見津田17:23→益田1732

   5676 益田1741発→本俣賀1747→岩見横田1752青原18021805→日原1814

       津和野1827徳佐18441859→三谷1911→新山口2010

    ※ 2008年3月の改正で変更になった時刻青線確認済みその他は未確認

   5777レ 新山口2029発→厚狭2104着 

   5687レ 厚狭752発→美祢832着 

   

  ※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。

  ※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

  

 

メニューに戻る