DD
51重連貨物 (山陰本線・山口線)2008年9月09日
【機関車番号】 DD51 882+851
山口線 石見横田〜本俣賀 / 山陰本線 益田〜石見津田・石見津田〜鎌手・鎌手〜岡見
石見横田〜本俣賀
翌日は山口線内で最後まで朝日が当ると思われる本俣賀に行く。 6:44 撮影。
朝日が山肌を駆け下りて来るが、この辺りではまだ列車に朝日は当らない。
石見横田〜本俣賀
どうにか列車先頭部のDDに朝日が当る。 6:44 撮影。
この朝の跨線橋の上は8名ぐらいの撮影者が居られた。
益田駅
益田駅に到着、運転士さんがDDから降りられる、長時間の運転お疲れ様でした。 6:57 撮影。
益田〜石見津田
天気が良いので順光の海の見える場所で撮影。 8:18 撮影。
石見津田〜鎌手
昨年から撮りたかった丘を前日にロケハン、やっと登る場所を見つけて列車を待つ。 8:35 撮影。
石見津田〜鎌手
電線が煩い場所であるが撮りたかった場所なのであえて載せました。 8:35 撮影。
鎌手〜岡見
ワンパターンの大好きな定番で撮影、せめて初めての絵を!。 8:58 撮影。
山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)
5686レ 美祢17:18発→厚狭17:53:5776レ 厚狭4:09発→新山口4:42着
5675レ 新山口4:45発…徳佐5:47着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→
東青原
6:37→岩美横田6:41→本俣賀6:48→益田駅6:54着5582レ 益田8:12発→石見津田8:22着8:33発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着9:07発→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単
5361レ 三隅発電所11:02→岡見11:07着11:09発→鎌手11:16着11:23発→石見津田11:29→益田11:38着単
5362レ 益田15:30発→石見津田15:38→鎌手15:43→岡見15:50着15:52発→三隅発電所15:57【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。
5583レ 三隅発電所16:51発→岡見16:56着17:08発→鎌手17:17→石見津田17:23→益田17:32着
5676レ 益田17:41発→本俣賀17:47→岩見横田17:52→青原18:02着18:05発→日原18:14→
津和野
18:27→徳佐18:44着18:59発→三谷19:11→新山口20:10着※ 2008年3月の改正で変更になった時刻で青線は確認済み、その他は未確認。
5777レ 新山口20:29発→厚狭21:04着
5687レ 厚狭7:52発→美祢8:32着
※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。
※山口線の急勾配を牽引するためDD
51重連で運転されている。
メニューに戻る