DD51重連貨物 (山陰本線・山口線)

  20090316

  【機関車番号】   DD51 881852

  山口線 本俣賀〜益田 / 山陰本線 益田〜石見津田・石見津田〜鎌手・鎌手〜岡見・三隅発電所


本俣賀〜益田

   早起きして山口線に行ってみるがまだ陽射しは無理のようでした残念! 647 撮影。      

   久しぶりに岡見貨物を目的に前日に益田の常宿に泊まった。ここは部屋から線路が見え、山口線撮影後朝食をとりゆっくり出撃出来る。


益田〜石見津田

   天気は良かったが黄砂でお日様を直視出来るような酷い状況だった、遠田まで行くと波が荒かったので波主体に切替て撮影。 818 撮影。     


益田〜石見津田

   冬の日本海を彷彿させるような荒波、DDは遠田川の鉄橋に差し掛かる。 818 撮影。 


益田〜石見津田

  逆光であるが漁港から見るDDは長く見える、この辺りは海が浅く入江になっており波も穏やかである。 819 撮影。 


石見津田〜鎌手

  初めての場所に上がってみる、中央の赤い屋根は鎌手港の中心にある神社、貨物は港の上を回りこむように進む。 836 撮影。   


石見津田〜鎌手

  大きなカーブをゆっくり進むDD重連貨物。私が一番好きな撮影角度。 837 撮影。     


鎌手〜岡見

   久しぶりにやって来た定番、先客1名が居られた。ここだけは黄砂の影響が感じられ無い。 901 撮影。   


三隅発電所

  更に発電所まで追いかける、機回しを始めるDD。 915 撮影。   


 山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車

 【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産)

   5686レ 美祢1714厚狭17485776レ 厚狭409新山口442

   5675レ 新山口445…徳佐5:47600発→津和野615→青野山620→日原626→青原632

       東青原637→岩美横田641→本俣賀648益田駅654

   5582レ 益田812→石見津田822833発→鎌手841856発→岡見904907発→(三隅発電所910着)

 【重単回送】三隅発電所⇔益田

   単5361レ 三隅発電所1102→岡見11071109発→鎌手11161123発→石見津田1129→益田1138

   単5362レ  益田1530発→石見津田1538→鎌手1543→岡見15501552発→三隅発電所1557

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。

   5583レ 三隅発電所1651発→岡見16561704→鎌手1717→石見津田17:23益田1731

   5676レ 益田1741→本俣賀1747→岩見横田1752→青原18021805発→日原1814

       津和野1827→徳佐18441859発→三谷1911新山口2009

    ※ 赤文字は2009年3月の改正で変更になった時刻です。('08年と比べても大きな変化は無い)

   5777レ 新山口2029厚狭2104 

   5687レ 厚狭752美祢835 

  

  ※岡見〜益田〜厚狭間は土・日・休日運休、最近は週に3〜4日の運転になっている週もあるようだ

  ※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。 

  ※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

 

 

メニューに戻る