DD
51重連貨物 (山陰本線・山口線)2009年03月16日
【機関車番号】 DD51 881+852
山口線 本俣賀〜益田 / 山陰本線 益田〜石見津田・石見津田〜鎌手・鎌手〜岡見・三隅発電所
本俣賀〜益田
早起きして山口線に行ってみるがまだ陽射しは無理のようでした残念! 6:47 撮影。
久しぶりに岡見貨物を目的に前日に益田の常宿に泊まった。ここは部屋から線路が見え、山口線撮影後朝食をとりゆっくり出撃出来る。
益田〜石見津田
天気は良かったが黄砂でお日様を直視出来るような酷い状況だった、遠田まで行くと波が荒かったので波主体に切替て撮影。 8:18 撮影。
益田〜石見津田
冬の日本海を彷彿させるような荒波、DDは遠田川の鉄橋に差し掛かる。 8:18 撮影。
益田〜石見津田
逆光であるが漁港から見るDDは長く見える、この辺りは海が浅く入江になっており波も穏やかである。 8:19 撮影。
石見津田〜鎌手
初めての場所に上がってみる、中央の赤い屋根は鎌手港の中心にある神社、貨物は港の上を回りこむように進む。 8:36 撮影。
石見津田〜鎌手
大きなカーブをゆっくり進むDD重連貨物。私が一番好きな撮影角度。 8:37 撮影。
鎌手〜岡見
久しぶりにやって来た定番、先客1名が居られた。ここだけは黄砂の影響が感じられ無い。 9:01 撮影。
三隅発電所
更に発電所まで追いかける、機回しを始めるDD。 9:15 撮影。
山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産)
5686レ 美祢17:14発→厚狭17:48:5776レ 厚狭4:09発→新山口4:42着
5675レ 新山口4:45発…徳佐5:47着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→
東青原
6:37→岩美横田6:41→本俣賀6:48→益田駅6:54着5582レ 益田8:12発→石見津田8:22着8:33発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着9:07発→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単
5361レ 三隅発電所11:02→岡見11:07着11:09発→鎌手11:16着11:23発→石見津田11:29→益田11:38着単
5362レ 益田15:30発→石見津田15:38→鎌手15:43→岡見15:50着15:52発→三隅発電所15:57【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。
5583レ 三隅発電所16:51発→岡見16:56着17:04発→鎌手17:17→石見津田17:23→益田17:31着
5676レ 益田17:41発→本俣賀17:47→岩見横田17:52→青原18:02着18:05発→日原18:14→
津和野
18:27→徳佐18:44着18:59発→三谷19:11→新山口20:09着※ 赤文字は2009年3月の改正で変更になった時刻です。('08年と比べても大きな変化は無い)
5777レ 新山口20:29発→厚狭21:04着
5687レ 厚狭7:52発→美祢8:35着
※岡見〜益田〜厚狭間は土・日・休日運休、最近は週に3〜4日の運転になっている週もあるようだ
※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。
※山口線の急勾配を牽引するためDD
51重連で運転されている。
メニューに戻る