DD
51ホキ貨物 単6689レ 5990レ(美祢線)【重安〜厚狭】※2009年5月末で休止になるという噂?がある美祢線の通称「赤ホキ」の記録です。
2009年05月06日
【機関車番号】 DD51 853
美祢線 : 美祢〜重安・重安駅・南大嶺〜四郎ヶ原・厚保〜湯ノ峠
単
971 美祢〜重安徹夜の運転も疲れたが予定通り湯ノ峠から撮影を始め、次にやって来たのは重安が見える定番あまり良い天気なので青い空を写す小川も撮影。GW中は岡見行きのタキの返空が無いので5687レは単機回送であった。 9:13 撮影。
GW北海道から帰って来たのが4日、5日の夜に出発高速代千円を利用して5月末に休止の噂がある美祢線の「赤ホキ」を撮りにやって来た、昨年11月以来である。
単
971 美祢〜重安重安の象徴である巨大なサイロ?の脇を走る見慣れたこの光景も、もう見ることも無いかも知れない。 9:13 撮影。
この定番にも何回か来たが今日はギャラリーが6名も居られた。赤ホキも今月末で休止になる噂を聞いて急遽出撃した人が多いのであろう。
重安駅
重安駅に到着後、仕業を行う853機、もう見ることが出来ないかも知れない石灰石の積み込みを見守る。 9:23 撮影。
重安駅
積み込みを終えたホキをDDは機廻しをして美祢側に回り接続、美祢の象徴である宇部興産伊佐工場の2本の高い煙突が見える。 9:30 撮影。
重安駅
ホキを本線に引き出しに掛かる、本線上まで引き出して推進運転で出発ホームへ転線する。 9:33 撮影。
5990
レ 重安〜美祢(美祢ヤード)一足先に出発、俯瞰が出来る場所でホキ貨物を待つ、美祢ヤードの岡見行きのタキを横目に走行。 10:04 撮影。
5990
レ 南大嶺〜四郎ヶ原ここは初めて撮影する場所、南大嶺を通過した赤ホキがゆっくり通過して行く。 10:08 撮影。
今まではホキ15両ぐらい繋いでいたが、休止が近いためか最近は少ない編成のようで本日は10両で短い編成であった。
5990
レ 厚保〜湯ノ峠前から気になっていた場所、後悔しないように初めて撮影。 10:30 撮影。
鉄橋を渡ると鯉のぼりと武者絵幟を上げている民家があった、最近は見る機会が少なくなり久しぶりに心が和んだ。
美祢線DD51牽引の石灰石ホキ貨物列車
2009.03
(
単6689レ)5687レ 厚狭7:52発→美祢8:35着 (単971 美祢9:08→重安 9:14)※岡見からのタキが無い場合は厚狭より単6689レとなる。5990レ 重安 10:00 →厚狭 10:44〜11:20→宇部11:38〜11:39→宇部岬 12:12(石灰石ホキ)
5991レ 宇部岬 13:07 → 宇部 13:28〜13:40→ 厚狭 13:54 (木曜日運休)
5992レ 厚狭 14:23→宇部 14:41〜14:42 →宇部岬 15:05 (木曜日運休)
5993レ 宇部岬 16:01 → 宇部 16:23〜16:34 →厚狭 16:53〜17:59→美祢18:32→重安 18:39(返空)
※石灰石ホキ貨物の宇部線内は全てDE10牽引、宇部岬駅から専用線で荷主の○○硝子まで運転されている。
メニューに戻る