DD51タキ貨物 973 5686レ(美祢線)

  20090506

  【機関車番号】   DD51 853

  美祢線 : 四郎ヶ原〜南大嶺・四郎ヶ原〜厚保・厚保〜湯ノ峠


973 四郎ヶ原〜南大嶺

   岡見貨物運転の前日午後に単機で美祢ヤードまでタキを引き取りにやって来るDD、真っ直ぐに伸びる線路が撮りたくて選んだが電柱が多く残念。 1616 撮影。         


美祢ヤード

   美祢ヤードに到着、今日は既に留め置きのタキを連結、出発準備が整う。 1633 撮影。     


5686 四郎ヶ原〜厚保

   一足先に定番の俯瞰場所へ、夕方の線路に山影が迫って来るギリギリの時間に姿を見せた。 1729 撮影。 


5686 四郎ヶ原〜厚保

  前にホキを撮ったことはあるがタキは初めての撮影、夕方の柔らかい斜光が良い感じ。 1729 撮影。 


5686 厚保駅

  厚保の駅を通過して行く。 1729 撮影。   


5686 厚保駅

  赤ホキはここで普通と交換するがタキは通過、凸、タキの長い影で日没が近いことを感じる。 1730 撮影。     


5686 厚保〜湯ノ峠

   再び広角で撮影、天気の良い日は俯瞰に限る。 1730 撮影。   


 美祢線〜山陽本線〜山口線〜山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車

【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産)

  973 厚狭1602→美祢1634

   5686 美祢1714厚狭17485776レ 厚狭409新山口442

   5675 新山口445…徳佐5:47600発→津和野615→青野山620→日原626→青原632

       東青原637→岩美横田641→本俣賀648益田駅654

   5582 益田812→石見津田822833発→鎌手841856発→岡見904907発→(三隅発電所910着)

 【重単回送】三隅発電所⇔益田

   5361 三隅発電所1102→岡見11071109発→鎌手11161123発→石見津田1129→益田1138

   5362  益田1530発→石見津田1538→鎌手1543→岡見15501552発→三隅発電所1557

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。

   5583 三隅発電所1651発→岡見16561704→鎌手1717→石見津田17:23益田1731

   5676 益田1741→本俣賀1747→岩見横田1752→青原18021805発→日原1814

       津和野1827→徳佐18441859発→三谷1911新山口2009

    ※ 赤文字は2009年3月の改正で変更になった時刻です。('08年と比べても大きな変化は無い)

   5777 新山口2029厚狭2104 

   5687 厚狭752美祢835 

  

  ※岡見〜益田〜厚狭間は土・日・休日運休、最近は週に3〜4日の運転になっている週もあるようだ

  ※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。 

  ※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

 

 

メニューに戻る