DD
51タキ貨物 単973 5686レ(美祢線)2009年05月06日
【機関車番号】 DD51 853
美祢線 : 四郎ヶ原〜南大嶺・四郎ヶ原〜厚保・厚保〜湯ノ峠
単
973 四郎ヶ原〜南大嶺岡見貨物運転の前日午後に単機で美祢ヤードまでタキを引き取りにやって来るDD、真っ直ぐに伸びる線路が撮りたくて選んだが電柱が多く残念。 16:16 撮影。
美祢ヤード
美祢ヤードに到着、今日は既に留め置きのタキを連結、出発準備が整う。 16:33 撮影。
5686
レ 四郎ヶ原〜厚保一足先に定番の俯瞰場所へ、夕方の線路に山影が迫って来るギリギリの時間に姿を見せた。 17:29 撮影。
5686
レ 四郎ヶ原〜厚保前にホキを撮ったことはあるがタキは初めての撮影、夕方の柔らかい斜光が良い感じ。 17:29 撮影。
5686
レ 厚保駅厚保の駅を通過して行く。 17:29 撮影。
5686
レ 厚保駅赤ホキはここで普通と交換するがタキは通過、凸、タキの長い影で日没が近いことを感じる。 17:30 撮影。
5686
レ 厚保〜湯ノ峠再び広角で撮影、天気の良い日は俯瞰に限る。 17:30 撮影。
美祢線〜山陽本線〜山口線〜山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産)
単973 厚狭16:02→美祢16:34
5686レ 美祢17:14発→厚狭17:48:5776レ 厚狭4:09発→新山口4:42着
5675レ 新山口4:45発…徳佐5:47着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→
東青原
6:37→岩美横田6:41→本俣賀6:48→益田駅6:54着5582レ 益田8:12発→石見津田8:22着8:33発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着9:07発→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単
5361レ 三隅発電所11:02→岡見11:07着11:09発→鎌手11:16着11:23発→石見津田11:29→益田11:38着単
5362レ 益田15:30発→石見津田15:38→鎌手15:43→岡見15:50着15:52発→三隅発電所15:57【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。
5583レ 三隅発電所16:51発→岡見16:56着17:04発→鎌手17:17→石見津田17:23→益田17:31着
5676レ 益田17:41発→本俣賀17:47→岩見横田17:52→青原18:02着18:05発→日原18:14→
津和野
18:27→徳佐18:44着18:59発→三谷19:11→新山口20:09着※ 赤文字は2009年3月の改正で変更になった時刻です。('08年と比べても大きな変化は無い)
5777レ 新山口20:29発→厚狭21:04着
5687レ 厚狭7:52発→美祢8:35着
※岡見〜益田〜厚狭間は土・日・休日運休、最近は週に3〜4日の運転になっている週もあるようだ
※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。
※山口線の急勾配を牽引するためDD
51重連で運転されている。
メニューに戻る