DD
51ホキ貨物 単6689レ 5990レ(美祢線)【重安〜厚狭】※2009年5月末で休止になるという噂?がある美祢線の通称「赤ホキ」の記録です。
2009年05月07日
【機関車番号】 DD51 855
美祢線 : 厚狭〜湯ノ峠・湯ノ峠〜厚保・南大嶺〜美祢・美祢〜重安・南大嶺〜四郎ヶ原・
単
6689レ 厚狭〜湯ノ峠美祢線赤ホキ2日目は次の写真の鉄橋付近で待っていたが以前は湯ノ峠で交換していた普通が行って時間がたっても来ないのでウヤかと思い湯ノ峠の先まで行ってUターンしようとしたらやって来た、前は湯ノ峠で交換していたのだが? 8:02 撮影。
昨日はいつもの防府駅近くに宿泊、高速を利用して余裕で現場に到着。DDには以前には見なかったが重安の積み込みに関わる方が同乗されているようだ。
単
6689レ 湯ノ峠〜厚保昨日に復路で撮った鉄橋で今日は違う角度から川の流れを入れて後追い気味の撮影。 8:07 撮影。
単
6689レ 南大嶺〜美祢美祢経由で南大嶺付近で追いつくと思って車を走らせ以前撮った場所の川の対岸で余裕で撮影。 8:24 撮影。
美祢ヤード
昨日は積み込みを見たので今日は美祢ヤードで撮って近くをロケハンした。DDの一番好きな角度から! 8:30 撮影。
単
971 美祢〜重安ロケハンで見つけたプチ俯瞰、田んぼに水が入っていないのが残念。DDは煙を上げながら美祢を出発、重安に向かう。 9:10 撮影。
5990
レ 南大嶺〜四郎ヶ原昨日岡見行きタキの復路を撮った俯瞰場所で一人撮影、ちょうど農繁期でトラクターが田んぼを鋤いておられた。 10:12 撮影。
5990
レ 南大嶺〜四郎ヶ原この切通しは超徐行区間なのでゆっくり何回も撮れる、曇り気味で残念。 10:12 撮影。
本日は昨日と比べ1両少ない9両の短い編成であった。
5990
レ 南大嶺〜四郎ヶ原写真を帰って見ると推進運転のような錯覚に陥る、ホキは車高が低いのでPPだと両方の機関車が見え易く良いだろうなあ!。 10:12 撮影。
美祢線の運転区間は短く(約40分)、ここの場所からでは下山しても追いつけない。
美祢線DD51牽引の石灰石ホキ貨物列車
2009.03
(
単6689レ)5687レ 厚狭7:52発→美祢8:35着 (単971 美祢9:08→重安 9:14)※岡見からのタキが無い場合は厚狭より単6689レとなる。5990レ 重安 10:00 →厚狭 10:44〜11:20→宇部11:38〜11:39→宇部岬 12:12(石灰石ホキ)
5991レ 宇部岬 13:07 → 宇部 13:28〜13:40→ 厚狭 13:54 (木曜日運休)
5992レ 厚狭 14:23→宇部 14:41〜14:42 →宇部岬 15:05 (木曜日運休)
5993レ 宇部岬 16:01 → 宇部 16:23〜16:34 →厚狭 16:53〜17:59→美祢18:32→重安 18:39(返空)
※石灰石ホキ貨物の宇部線内は全てDE10牽引、宇部岬駅から専用線で荷主の○○硝子まで運転されている。
メニューに戻る