DD
51タキ貨物(往路) 単973 5686レ(美祢線)2009年05月07日
【機関車番号】 DD51 855
美祢線 : 美祢ヤード・四郎ヶ原〜南大嶺
美祢ヤード
昨日に続きフライアッッシュタキの往路を追う、美祢ヤードでDDが到着待っている前をナローが工場から専用線でタキを牽引して来る。 16:30 撮影。
午前中は赤ホキを撮り、午後からはタキを撮れる美祢線はDD好きには絶好のフィールド。2005年にはナローが工場へ牽引するこのシーンを撮っている。
美祢ヤード
タキを切り離したナローはDDの位置まで行って並ぶ。ナローの方が降りて来てDDの運転手さんと打ち合わせ中。 16:38 撮影。
ナローには「宇部興産セメントサービス」「UCS」「No.12」の文字が書いてあり、2台存在するようだ今回も新しい方であった。
美祢ヤード
タキにDDを誘導連結作業中、ここでは無線器は使っていないようだ。 16:40 撮影。
5686
レ 美祢ヤード連結が終わり出発準備が整う、17:18美祢ヤードを出発する。 16:43 撮影。
5686
レ 南大嶺〜四郎ヶ原昨日赤ホキを俯瞰した山に登りタキ列車を待つ、今日はトラクターも無く残念!。 17:21 撮影。
昨日ここに登る前にお話を伺った近所のおじさんと今日も話をしてから登りにかかる。
5686
レ 南大嶺〜四郎ヶ原超徐行区間をゆっくり走行、後追いの写真はやはり推進運転に見えるようだ。 17:21 撮影。
5686
レ 南大嶺〜四郎ヶ原勾配がきつくDDは白煙を上げてカーブに進入して行く。 17:21 撮影。
5686
レ 南大嶺〜四郎ヶ原狭い切通しを登って行くDD。 17:21 撮影。
この列車は下記に書いているように石灰石を美祢→岡見、フライアッシュを岡見→美祢とECOの代表的な貨物で、日本政府もCO2削減に真剣に取り組むのなら貨物は補助金を出しても残すべきであろう。近年、貨物が毎年減少しているが政府の責任も大きいと思う。
美祢線〜山陽本線〜山口線〜山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産)
単973 厚狭16:02→美祢16:34
5686レ 美祢17:14発→厚狭17:48:5776レ 厚狭4:09発→新山口4:42着
5675レ 新山口4:45発…徳佐5:47着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→
東青原
6:37→岩美横田6:41→本俣賀6:48→益田駅6:54着5582レ 益田8:12発→石見津田8:22着8:33発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着9:07発→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単
5361レ 三隅発電所11:02→岡見11:07着11:09発→鎌手11:16着11:23発→石見津田11:29→益田11:38着単
5362レ 益田15:30発→石見津田15:38→鎌手15:43→岡見15:50着15:52発→三隅発電所15:57【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ)。
5583レ 三隅発電所16:51発→岡見16:56着17:04発→鎌手17:17→石見津田17:23→益田17:31着
5676レ 益田17:41発→本俣賀17:47→岩見横田17:52→青原18:02着18:05発→日原18:14→
津和野
18:27→徳佐18:44着18:59発→三谷19:11→新山口20:09着※ 赤文字は2009年3月の改正で変更になった時刻です。('08年と比べても大きな変化は無い)
5777レ 新山口20:29発→厚狭21:04着
5687レ 厚狭7:52発→美祢8:35着
※岡見〜益田〜厚狭間は土・日・休日運休、最近は週に3〜4日の運転になっている週もあるようだ
※往路は美祢の宇部興産伊佐工場より石灰石を島根県の岡見にある三隅発電所まで届け、帰路はフライアッシュ(石炭火力発電所から排出される石炭灰)を伊佐工場へコンクリートの原料として届けている。
※美祢線内は単機牽引であるが、山口線内は急勾配を牽引するためDD
51重連で運転されている。
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