DD51重連貨物 (往路:山陰本線・山口線)

  20090508

  【機関車番号】   DD51 882855

  山口線 : 鍋倉〜徳佐・徳佐〜船平山・津和野〜青野山・日原〜青原

  山陰本線: 益田〜石見津田・鎌手駅・鎌手〜岡見・三隅発電所


鍋倉〜徳佐

   徳佐停車の前に1枚と欲張ったが残念ながら朝日は届かず、朝日に向かって益田を目指すDD重連。 542 撮影。           


徳佐〜船平山

   前から撮りたかった十種ヶ峰バック、時間的に難しいが運が良ければ山が初冠雪時に撮りたい場所。 602 撮影。 

   津和野〜徳佐は撮影可能なシーズンには霧が多く何度も挑戦したがダメだった、今日も霧が出ていたが運良く晴れた直後であった。


津和野〜青野山

   更に追いかけ前から気になっていた青野山の山裾で、ギリギリ朝日が射す。山の上は霧が晴れて行く途中。 617 撮影。 


日原〜青原

   ここも前から撮りたかった場所、朝日が気持ち良い。今日は追っかけ専科になってしまった。 627 撮影。 


益田〜石見津田

  いつもの遠田川河口で神社の全景が入る場所を探してプチ俯瞰。春でモヤっているもののまずまず。 818 撮影。

  


鎌手駅

  昨年からここで海が写したくて撮り続けている定点、今日は今までで一番良かったがまだまだ!。 849 撮影。     


鎌手〜岡見

   初めて撮る超お手軽定番である、海を入れたかったが中途半端になってしまった。 1721 撮影。   


三隅発電所

   お約束の三隅発電所、いつもここの自動販売機で水分補給しながら休憩。 858 撮影。     


岡見〜鎌手

   青浦に行くが縦列駐車で満車状態、諦めて空いている場所をロケハン中にまりも207さんと遭遇ここで撮影。 1111 撮影。   

   この後いつものようにホテルに帰って昼寝タイム、夕方から再び復路を撮影。


 美祢線〜山陽本線〜山口線〜山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車

【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産)

   973 厚狭1602→美祢1634

   5686 美祢1714厚狭17485776レ 厚狭409新山口442

   5675 新山口445…徳佐5:47600発→津和野615→青野山620→日原626→青原632

       東青原637→岩美横田641→本俣賀648益田駅654

   5582 益田812→石見津田822833発→鎌手841856発→岡見904907発→(三隅発電所910着)

 【重単回送】三隅発電所⇔益田

   5361 三隅発電所1102→岡見11071109発→鎌手11161123発→石見津田1129→益田1138

   5362  益田1530発→石見津田1538→鎌手1543→岡見15501552発→三隅発電所1557

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ)。

   5583 三隅発電所1651発→岡見16561704→鎌手1717→石見津田17:23益田1731

   5676 益田1741→本俣賀1747→岩見横田1752→青原18021805発→日原1814

       津和野1827→徳佐18441859発→三谷1911新山口2009

    ※ 赤文字は2009年3月の改正で変更になった時刻です。('08年と比べても大きな変化は無い)

   5777 新山口2029厚狭2104 

   5687 厚狭752美祢835 

  

  ※岡見〜益田〜厚狭間は土・日・休日運休、最近は週に3〜4日の運転になっている週もあるようだ

  ※往路は美祢の宇部興産伊佐工場より石灰石を島根県の岡見にある三隅発電所まで届け、帰路はフライアッシュ(石炭火力発電所から排出される石炭灰)を伊佐工場へコンクリートの原料として届けている。

  ※美祢線内は単機牽引であるが、厚狭〜三隅発電所間は山口線内の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

 

 

メニューに戻る