DD
51重連貨物 (往路:山陰本線・山口線)2009年05月08日
【機関車番号】 DD51 882+855
山口線 : 鍋倉〜徳佐・徳佐〜船平山・津和野〜青野山・日原〜青原
山陰本線: 益田〜石見津田・鎌手駅・鎌手〜岡見・三隅発電所
鍋倉〜徳佐
徳佐停車の前に1枚と欲張ったが残念ながら朝日は届かず、朝日に向かって益田を目指すDD重連。 5:42 撮影。
徳佐〜船平山
前から撮りたかった十種ヶ峰バック、時間的に難しいが運が良ければ山が初冠雪時に撮りたい場所。 6:02 撮影。
津和野〜徳佐は撮影可能なシーズンには霧が多く何度も挑戦したがダメだった、今日も霧が出ていたが運良く晴れた直後であった。
津和野〜青野山
更に追いかけ前から気になっていた青野山の山裾で、ギリギリ朝日が射す。山の上は霧が晴れて行く途中。 6:17 撮影。
日原〜青原
ここも前から撮りたかった場所、朝日が気持ち良い。今日は追っかけ専科になってしまった。 6:27 撮影。
益田〜石見津田
いつもの遠田川河口で神社の全景が入る場所を探してプチ俯瞰。春でモヤっているもののまずまず。 8:18 撮影。
鎌手駅
昨年からここで海が写したくて撮り続けている定点、今日は今までで一番良かったがまだまだ!。 8:49 撮影。
鎌手〜岡見
初めて撮る超お手軽定番である、海を入れたかったが中途半端になってしまった。 17:21 撮影。
三隅発電所
お約束の三隅発電所、いつもここの自動販売機で水分補給しながら休憩。 8:58 撮影。
岡見〜鎌手
青浦に行くが縦列駐車で満車状態、諦めて空いている場所をロケハン中にまりも207さんと遭遇ここで撮影。 11:11 撮影。
この後いつものようにホテルに帰って昼寝タイム、夕方から再び復路を撮影。
美祢線〜山陽本線〜山口線〜山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産)
単
973 厚狭16:02→美祢16:345686レ 美祢17:14発→厚狭17:48:5776レ 厚狭4:09発→新山口4:42着
5675レ 新山口4:45発…徳佐5:47着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→
東青原
6:37→岩美横田6:41→本俣賀6:48→益田駅6:54着5582レ 益田8:12発→石見津田8:22着8:33発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着9:07発→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単
5361レ 三隅発電所11:02→岡見11:07着11:09発→鎌手11:16着11:23発→石見津田11:29→益田11:38着単
5362レ 益田15:30発→石見津田15:38→鎌手15:43→岡見15:50着15:52発→三隅発電所15:57【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ)。
5583レ 三隅発電所16:51発→岡見16:56着17:04発→鎌手17:17→石見津田17:23→益田17:31着
5676レ 益田17:41発→本俣賀17:47→岩見横田17:52→青原18:02着18:05発→日原18:14→
津和野
18:27→徳佐18:44着18:59発→三谷19:11→新山口20:09着※ 赤文字は2009年3月の改正で変更になった時刻です。('08年と比べても大きな変化は無い)
5777レ 新山口20:29発→厚狭21:04着
5687レ 厚狭7:52発→美祢8:35着
※岡見〜益田〜厚狭間は土・日・休日運休、最近は週に3〜4日の運転になっている週もあるようだ
※往路は美祢の宇部興産伊佐工場より石灰石を島根県の岡見にある三隅発電所まで届け、帰路はフライアッシュ(石炭火力発電所から排出される石炭灰)を伊佐工場へコンクリートの原料として届けている。
※美祢線内は単機牽引であるが、厚狭〜三隅発電所間は山口線内の急勾配を牽引するためDD
51重連で運転されている。
メニューに戻る