DD51重連貨物 (復路:山口線)

  20090508

  【機関車番号】   DD51 882855

  山口線 : 東青原〜青原・船平山〜徳佐・鍋倉〜地福


東青原〜青原

   今回の岡見貨物目的のひとつである、東青原〜青原間の俯瞰場所に行く、山中で道に迷ったがなんとか到着。 1758 撮影。           


東青原〜青原

   この短いトンネルを前から撮りたかった、縦構図の写真が多いので場所が解り難かったが実際に行ってみると以外に人里近い場所。 1758 撮影。 

   前に登った場所では低すぎるのと横から見るのでトンネルには気がつかなかった、今回の場所はトンネルの正面でした。


東青原〜青原

   ここは前に撮影したが低くておまけに望遠しか持って上がらなかったので改めてリベンジ。 1759 撮影。 


東青原〜青原

   小さな集落の田んぼには水が入っている、夕方の柔らかい光の中を通過して行く。 1759 撮影。 


東青原〜青原

  岩美横田駅からは高津川沿いのR9の向こう岸を列車は走る、最初に停車する青原の駅はもうすぐ。 1800 撮影。  


船平山〜徳佐

  山から下りて追いかけ開始、次の停車駅の徳佐駅直前で追いつき撮影、ここには数名おられた。 1842 撮影。     


鎌手〜岡見

   更に停車中に先回り、カーブで待ち構えたが軽四が乱入…、こんな事もあります。 1903 撮影。   


鍋倉〜地福

   前日、7日に美祢線から益田に向かう途中で撮影、空には満月が出ていた。 1905 撮影。     


 美祢線〜山陽本線〜山口線〜山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車

【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産)

   973 厚狭1602→美祢1634

   5686 美祢1714厚狭17485776レ 厚狭409新山口442

   5675 新山口445…徳佐5:47600発→津和野615→青野山620→日原626→青原632

       東青原637→岩美横田641→本俣賀648益田駅654

   5582 益田812→石見津田822833発→鎌手841856発→岡見904907発→(三隅発電所910着)

 【重単回送】三隅発電所⇔益田

   5361 三隅発電所1102→岡見11071109発→鎌手11161123発→石見津田1129→益田1138

   5362  益田1530発→石見津田1538→鎌手1543→岡見15501552発→三隅発電所1557

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ)。

   5583 三隅発電所1651発→岡見16561704→鎌手1717→石見津田17:23益田1731

   5676 益田1741→本俣賀1747→岩見横田1752→青原18021805発→日原1814

       津和野1827→徳佐18441859発→三谷1911新山口2009

    ※ 赤文字は2009年3月の改正で変更になった時刻です。('08年と比べても大きな変化は無い)

   5777 新山口2029厚狭2104 

   5687 厚狭752美祢835 

  

  ※岡見〜益田〜厚狭間は土・日・休日運休、最近は週に3〜4日の運転になっている週もあるようだ

  ※往路は美祢の宇部興産伊佐工場より石灰石を島根県の岡見にある三隅発電所まで届け、帰路はフライアッシュ(石炭火力発電所から排出される石炭灰)を伊佐工場へコンクリートの原料として届けている。

  ※美祢線内は単機牽引であるが、厚狭〜三隅発電所間は山口線内の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

 

 

メニューに戻る