DD
51重連貨物 (復路:山口線)2009年05月08日
【機関車番号】 DD51 882+855
山口線 : 東青原〜青原・船平山〜徳佐・鍋倉〜地福
東青原〜青原
今回の岡見貨物目的のひとつである、東青原〜青原間の俯瞰場所に行く、山中で道に迷ったがなんとか到着。 17:58 撮影。
東青原〜青原
この短いトンネルを前から撮りたかった、縦構図の写真が多いので場所が解り難かったが実際に行ってみると以外に人里近い場所。 17:58 撮影。
前に登った場所では低すぎるのと横から見るのでトンネルには気がつかなかった、今回の場所はトンネルの正面でした。
東青原〜青原
ここは前に撮影したが低くておまけに望遠しか持って上がらなかったので改めてリベンジ。 17:59 撮影。
東青原〜青原
小さな集落の田んぼには水が入っている、夕方の柔らかい光の中を通過して行く。 17:59 撮影。
東青原〜青原
岩美横田駅からは高津川沿いのR9の向こう岸を列車は走る、最初に停車する青原の駅はもうすぐ。 18:00 撮影。
船平山〜徳佐
山から下りて追いかけ開始、次の停車駅の徳佐駅直前で追いつき撮影、ここには数名おられた。 18:42 撮影。
鎌手〜岡見
更に停車中に先回り、カーブで待ち構えたが軽四が乱入…、こんな事もあります。 19:03 撮影。
鍋倉〜地福
前日、7日に美祢線から益田に向かう途中で撮影、空には満月が出ていた。 19:05 撮影。
美祢線〜山陽本線〜山口線〜山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産)
単
973 厚狭16:02→美祢16:345686レ 美祢17:14発→厚狭17:48:5776レ 厚狭4:09発→新山口4:42着
5675レ 新山口4:45発…徳佐5:47着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→
東青原
6:37→岩美横田6:41→本俣賀6:48→益田駅6:54着5582レ 益田8:12発→石見津田8:22着8:33発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着9:07発→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単
5361レ 三隅発電所11:02→岡見11:07着11:09発→鎌手11:16着11:23発→石見津田11:29→益田11:38着単
5362レ 益田15:30発→石見津田15:38→鎌手15:43→岡見15:50着15:52発→三隅発電所15:57【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ)。
5583レ 三隅発電所16:51発→岡見16:56着17:04発→鎌手17:17→石見津田17:23→益田17:31着
5676レ 益田17:41発→本俣賀17:47→岩見横田17:52→青原18:02着18:05発→日原18:14→
津和野
18:27→徳佐18:44着18:59発→三谷19:11→新山口20:09着※ 赤文字は2009年3月の改正で変更になった時刻です。('08年と比べても大きな変化は無い)
5777レ 新山口20:29発→厚狭21:04着
5687レ 厚狭7:52発→美祢8:35着
※岡見〜益田〜厚狭間は土・日・休日運休、最近は週に3〜4日の運転になっている週もあるようだ
※往路は美祢の宇部興産伊佐工場より石灰石を島根県の岡見にある三隅発電所まで届け、帰路はフライアッシュ(石炭火力発電所から排出される石炭灰)を伊佐工場へコンクリートの原料として届けている。
※美祢線内は単機牽引であるが、厚狭〜三隅発電所間は山口線内の急勾配を牽引するためDD
51重連で運転されている。
メニューに戻る