DD51重連貨物  5675レ〜5582レ(山口線〜山陰本線)

 【往路 : 重単回送

2005年9月22日

  【機関車番号】 9月22日 DD51 853+855

   

  山口線  青野山→益田 : 山陰本線 益田→石見津田→鎌手→岡見→三隅発電所


青野山〜日原

  まだ明けきれぬ山口線の日原駅手前で撮影、日原が停車のつもりで撮影したが日原は通過で本命の撮影地では撮影出来ず(^^;。9月17日  6:25 撮影。

  今回は熊本出張の寄り道だったので撮影地等は事前調査無しで行ったので、ダイヤグラムも平成14年10月を持参したので日原交換になっていたので失敗、また撮影地が解からずアタフタしました。山口線内では他に石見横田駅侵入を撮った。


青浦

  寝過ごした上、前に撮った撮影地は避けたいし撮ったことが無い所は解からないし、迷ったあげくここへ辿り着いたが鉄橋はペン塗り工事中で海へは降りれず。仕方なくここでお茶を濁す、長い編成が撮れず反省!9月17日  9:02 撮影。

  後で見ると紀勢線のこの写真と似た写真になってしまった(^^;;


発電所構内

   発電所到着を撮影、ここでは福山ナンバーの方と出会う。9月17日  9:13 撮影。

  今回はPR館に入ろうと思ったが、学生の団体がバス2台到着 諦めた。


発電所構内

   到着後の機回しを撮影し単機回送のロケハンに向かう。9月17日  9:21 撮影。


青浦

   再び青浦に戻り、海岸に下りて見たが望遠しか持って行かずに海が入らない(^^;;。 9月17日 9:21 撮影。

ペン塗り工事中で鉄橋の中央に人が座り込んでいる、また旗を持った安全監視員?も居られたがDDで隠した。


岩見津田〜鎌手

  鎌手漁港の岩見津田寄りの岬?から発電所行きを撮影、海の青とDDの赤、釣具屋さんの黄色と、まるで信号機。 9月17日 16:15 撮影。

  午前中の重単回送が終り一休み、益田まで戻ってレストランで昼食、その後ロケハンをしながら岡見に向かう。俯瞰場所も捜したが邪魔物が多く気に入った所は見つからなかったが、次回は撮影して見たい。


鎌手〜岡見

   この道は何度も通ったが発見出来ず、逆に走りやっと発見、REIさんのH.Pを参考にしました。9月17日 16:28 撮影。

   ここは私的に好きなDDの角度で撮れるので、今回の目的にしていました。次回は朝の発電所行きを撮りたい。


岡見駅

  DDを追って岡見駅に到着、右のトンネルは山陰本線の新トンネル、発電所へは左の旧山陰本線の古いトンネルを入って行く。9月17日 16:35 撮影。


発電所構内俯瞰

   出発待ちのDD51、今回は前回とは違う場所で撮影、ここで朝お会いした福山ナンバーの方と再び出会う。9月17日 16:48 撮影。

   「岡見貨物 復路」に続く。


 DD51重連牽引のタキ貨物フライアッシュ及び炭酸カルシウム専用列車

 【往路】炭酸カルシウム輸送

   5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54 : 5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着 : 5675レ 新山口4:57発→益田駅6:53着

   5582レ 益田8:10発→石見津田8:20着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)

 【重単回送】

   単5361レ 岡見10:56発→益田11:26着

   単5362レ 益田16:04発→石見津田16:12着16:36発→鎌手16:40→岡見16:46着

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送

   5583レ 岡見17:38発→鎌手(停止有り)17:53発→石見津田(停止有り)18:11発→益田18:19着

   5676レ 益田18:35発→新山口21:10着 : 5777レ 新山口21:13発→厚狭21:46着 : 5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着

  ※岡見〜厚狭間は土・休日運休、厚狭〜美祢間は日曜・休翌日運休(金曜日・休前日も運休:JR貨物時刻表)

 ※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭の灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。

 ※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

 

 

メニューに戻る