DD
51タキ貨物 5686レ(美祢線)2009年06月07日
【機関車番号】 DD51 853
美祢線 : 美祢ヤード・南大嶺〜四郎ヶ原・厚保〜湯ノ峠
5686
レ 美祢ヤード美祢ヤードを出発するフライアッシュ貨物、1ヶ月前のGWの頃と比べると水が入っている田んぼが多い。 16:52 撮影。
ちょうど1ヶ月ぶりにやって来た美祢線、前回は俯瞰中心だったので今回は地上戦とした。
5686
レ 美祢ヤード美祢ヤードから美祢駅に移動中の貨物、美祢駅で17:14の出発を待つ。今日は宇部のナローは見当たらない。 16:53 撮影。
5686
レ 南大嶺〜四郎ヶ原一足先に定番の南大嶺〜四郎ヶ原に向かう、撮影者が近くに2名居られた。遠くに2つの明かりが見えた、来た! 17:20 撮影。
5686
レ 南大嶺〜四郎ヶ原小さな鉄橋を渡る、この付近の田んぼの多くは田植えが終わっている。 17:21 撮影。
5686
レ 南大嶺〜四郎ヶ原やがて徐行区間に入りDDは超徐行で慎重に進んで行く。 17:21 撮影。
GWはこの辺りを俯瞰した写真がこれ。
5686
レ 厚保〜湯ノ峠徐行区間を利用して厚保の先の林道で待つ、DDのサウンドがだんだん大きくなり姿を現した。 17:31 撮影。
5686
レ 厚保〜湯ノ峠更に車で追跡、定番のトンネルプチ俯瞰で撮影。夕日に照らされDDはトンネルに吸い込まれて行った。 17:32 撮影。
この後36分後にやって来るホキの返空をここで撮るため待つが、時間があるので周辺をロケハンしたが良い場所は見つからなかった。
美祢線〜山陽本線〜山口線〜山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢ヤードまで、ヤードから専用線で宇部興産へ)
単
973 厚狭16:02→美祢16:345686レ 美祢17:14発→厚狭17:48: 5776レ 厚狭4:09発→新山口4:42着
5675レ 新山口4:45発…徳佐5:47着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→
東青原
6:37→岩美横田6:41→本俣賀6:48→益田駅6:54着5582レ 益田8:12発→石見津田8:22着8:33発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着9:07発→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単
5361レ 三隅発電所11:02→岡見11:07着11:09発→鎌手11:16着11:23発→石見津田11:29→益田11:38着単
5362レ 益田15:30発→石見津田15:38→鎌手15:43→岡見15:50着15:52発→三隅発電所15:57【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。
5583レ 三隅発電所16:51発→岡見16:56着17:04発→鎌手17:17→石見津田17:23→益田17:31着
5676レ 益田17:41発→本俣賀17:47→岩見横田17:52→青原18:02着18:05発→日原18:14→
津和野
18:27→徳佐18:44着18:59発→三谷19:11→新山口20:09着※ 赤文字は2009年3月の改正で変更になった時刻です。('08年と比べても大きな変化は無い)
5777レ 新山口20:29発→厚狭21:04着
5687レ 厚狭7:52発→美祢8:35着
※岡見〜益田〜厚狭間は土・日・休日運休、最近は週に3〜4日の運転になっている週もあるようだ
※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。
※山口線の急勾配を牽引するためDD
51重連で運転されている。
メニューに戻る