DD51タキ貨物 5686レ(美祢線)

  20090607

  【機関車番号】   DD51 853

  美祢線 : 美祢ヤード・南大嶺〜四郎ヶ原・厚保〜湯ノ峠


5686 美祢ヤード

   美祢ヤードを出発するフライアッシュ貨物、1ヶ月前のGWの頃と比べると水が入っている田んぼが多い。 1652 撮影。 

   ちょうど1ヶ月ぶりにやって来た美祢線、前回は俯瞰中心だったので今回は地上戦とした。


5686 美祢ヤード

   美祢ヤードから美祢駅に移動中の貨物、美祢駅で1714の出発を待つ。今日は宇部のナローは見当たらない。 1653 撮影。     


5686 南大嶺〜四郎ヶ原

   一足先に定番の南大嶺〜四郎ヶ原に向かう、撮影者が近くに2名居られた。遠くに2つの明かりが見えた、来た! 1720 撮影。 


5686 南大嶺〜四郎ヶ原

  小さな鉄橋を渡る、この付近の田んぼの多くは田植えが終わっている。 1721 撮影。 


5686 南大嶺〜四郎ヶ原

  やがて徐行区間に入りDDは超徐行で慎重に進んで行く。 1721 撮影。   

  GWはこの辺りを俯瞰した写真がこれ


5686 厚保〜湯ノ峠

  徐行区間を利用して厚保の先の林道で待つ、DDのサウンドがだんだん大きくなり姿を現した。 1731 撮影。     


5686 厚保〜湯ノ峠

   更に車で追跡、定番のトンネルプチ俯瞰で撮影。夕日に照らされDDはトンネルに吸い込まれて行った。 1732 撮影。 

   この後36分後にやって来るホキの返空をここで撮るため待つが、時間があるので周辺をロケハンしたが良い場所は見つからなかった。


 美祢線〜山陽本線〜山口線〜山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車

【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢ヤードまで、ヤードから専用線で宇部興産へ)

   973 厚狭1602→美祢1634

   5686 美祢1714厚狭1748: 5776 厚狭409新山口442

   5675 新山口445…徳佐5:47600発→津和野615→青野山620→日原626→青原632

       東青原637→岩美横田641→本俣賀648益田駅654

   5582 益田812→石見津田822833発→鎌手841856発→岡見904907発→(三隅発電所910着)

 【重単回送】三隅発電所⇔益田

   5361 三隅発電所1102→岡見11071109発→鎌手11161123発→石見津田1129→益田1138

   5362  益田1530発→石見津田1538→鎌手1543→岡見15501552発→三隅発電所1557

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。

   5583 三隅発電所1651発→岡見16561704→鎌手1717→石見津田17:23益田1731

   5676 益田1741→本俣賀1747→岩見横田1752→青原18021805発→日原1814

       津和野1827→徳佐18441859発→三谷1911新山口2009

    ※ 赤文字は2009年3月の改正で変更になった時刻です。('08年と比べても大きな変化は無い)

   5777 新山口2029厚狭2104 

   5687 厚狭752美祢835 

  

  ※岡見〜益田〜厚狭間は土・日・休日運休、最近は週に3〜4日の運転になっている週もあるようだ

  ※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。 

  ※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

 

 

メニューに戻る